クレジットカード 不正使用

にんじんのカロリーって!?意外な成分もある!?

にんじんのカロリーはこれくらいだった!?

 

野菜の中でも
ポピュラーな野菜と言えば

にんじんである。

 

 

子供が嫌いな野菜としても
とても有名ではあるけど、

私は子供の頃からにんじんは食べれてたので
にんじん嫌いな子供が多いのは
なんだか意外に思ってたものだった。

 

そんな当たり前のように
家庭で食べられてるにんじんであるけど、

カロリーの方はいくらになるのだろうか?

 

なので今回は

にんじんのカロリーはいくらになるか?

をまとめてみたのだった。



スポンサードリンク

 

 

にんじんのカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速

にんじんのカロリーはいくらなのか?

を調べてみたところ、

 

にんじんのカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

にんじん100g(生):37kcal

にんじん100g(ゆで):39kcal

 

にんじんのカロリーは
結構低い数値を記録しているな

と私は思った。

 

にんじんは野菜の中でも

根野菜

と呼ばれる種類に属している。

 

そして、

同じ根野菜であるさつまいも
同じ量でカロリーを比較した場合だと、

にんじんのカロリーは
さつまいもの約1/3程になる。

 

さつまいもは野菜の中でも
カロリーは高い方ではあるけど、

それでも1/3のカロリーと言われると
低く見えるように感じる。

 

ちなみに

にんじん1本だとカロリーはいくらか?

という点については

 

にんじん1本・約130~154g:約49~57kcal

 

という数値になっている。

 

まぁ1本丸ごと食べることは滅多にないだろうけど、

にんじん1本で100kcalもいかないとは
凄いなと思わせてくれる。

 

スポンサードリンク

 

にんじんはカロリーが低いけど・・・?

そんなカロリーが低いにんじんだけど
食べすぎには注意をした方がいい。

 

なぜかというと、

にんじんには炭水化物が含まれてるからだ。

 

炭水化物と言えば

ご飯やパンなどに含まれている
太る原因となると言われている成分の事だ。

 

根野菜には基本的に
炭水化物が含まれており、

にんじんにも当然含まれているのだ。

 

だから、

にんじんをご飯やパンなどと一緒に多く食べると
太ってしまう原因になりかねないのだ。

 

しかも

にんじんはさつまいもかぼちゃ
炭水化物は多く含まれて無い為、

ご飯の代わりに主食にするには
心持たないと感じる。

 

 

にんじんのカロリーまとめ

にんじんのカロリーは以上。

 

にんじんのカロリーは低いけど
炭水化物を含んでるため食べ過ぎは厳禁。

 

とは言っても

人参にはビタミンAやカリウム等の栄養もあるので
食べておきたい食材ではある。

 

だから

ダイエットしてる時ににんじんを食べるなら
ご飯の量を減らす等した方がいいだろう。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ