クレジットカード 不正使用

洋梨のカロリーっていくら?普通の梨と比べると?

洋梨のカロリーは日本の梨よりも高い?低い?

 

秋になると旬になる食材として
梨がその1つに数えられる。

 

でもそんな梨には

洋梨

と呼ばれる種類もあるのはご存知だろう。

 

 

私の住んでる県では
梨が名産品となっているけど、

流石に洋梨を栽培してる所は
今まで一度も見たことがないし、

 

私自身も洋梨を食べたことは
覚えてる限りこれまで1度もないはずだ。

 

そんな洋梨であるけど
カロリーはどれくらいになるのだろうか?

また、

日本にある普通の梨とカロリー比較すると
どちらの方がカロリーが高くなるのか?



スポンサードリンク

 

 

洋梨のカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速

洋梨のカロリーはいくらなのか?

を調べてみたところ、

 

洋梨のカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

洋梨100g(可食部):54kcal

 

ちなみに可食部と言うのは
洋梨の食べられる部分のことである。

 

流石に果物類だけあって
カロリーは低い数ではあるけど、

 

日本産の梨
同じ量でカロリーを比較した場合だと、

 

日本産の梨の方が
カロリーが低くなるのである。

 

ちなみに

食べ物の中に水分が多く含まれてると
カロリーはその分低くなるのだけど、

(なぜなら水はカロリー0だから)

 

洋梨と日本産の梨の水分は
どのような感じになってるかというと

 

洋梨の水分:84%

日本産の梨の水分:88%

 

という数値となり
日本産の梨の方が水分を多く含んでる。

 

 なので、

洋梨よりも日本産の梨の方が
カロリーが低くなるのである。

 

まぁ確かに見てるとなんとなく
日本産の梨の方が水分を多く含んでそうに見える。

 

スポンサードリンク

 

洋梨のカロリーは低いけど実は?

日本産の梨と比較すれば
カロリーは高くなってしまう洋梨だけど、

それでもカロリーは十分低い。

 

更に洋梨には

銅、カリウム

といった栄養が主に含まれている。

 

カリウムについては
ししとうの栄養等で解説しているので
説明は省いておくけど、

 

銅は体内の赤血球を作る手助けをしたり、
体中に酸素を運ぶのを手助けしてくれる。

 

更に

銅が体内で不足してしまうと
貧血などの症状を起こしてしまうのだ。

 

だからこそ、

銅と言うのは身体に必要な成分で
洋梨は銅を補給してくれる食材なのである。

 

 

洋梨のカロリーまとめ

洋梨のカロリーは以上。

 

洋梨のカロリーは
日本産の梨に比べて低い数値だったけど、

それでも銅などの栄養を含んでるので
食べるのはオススメなのかもしれない。

 

まぁ同時に炭水化物も含んでるので
食べすぎには注意をしておきたいところであるけど。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ