クレジットカード 不正使用

ぶどうのカロリーっていくら?種類によって違ってくる?

ぶどうのカロリーってこれくらいだったの!?

 

食欲の秋という言葉があるように
秋になると色々な食べ物が旬をむかる。

そしてそんな食べ物の1つが
ぶどうである。

 

 

私もぶどうは旬を迎えると
食べることが多くはなるけど、

 

ぶどうの種類としては

巨峰やマスカットといった
1粒が大きいものよりも

デラウェアのような
1粒が小さいものをよく食べている。

 

そんなぶどうであるけど、
カロリーはどれくらいになるのか?

 

なので今回、

ぶどうのカロリーはいくらになるのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

ぶどうのカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで

ぶどうのカロリーはいくらになるか?

について調べたところ、

 

ぶどうのカロリーは
以下の数値となっていた。

 

ぶどう100g(可食部):59kcal

 

ちなみに可食部と言うのは
ぶどうの中でたべられる部分の事。

 

ちなみに同じ秋が旬の食材である
と同じ量でカロリー比較した場合だと、

ぶどうのカロリーは梨と柿の間に入るほどである。

(まぁ柿とのカロリーの差は殆どないのだけど)

 

まぁ100gで100kcalを切っているのは
食べ物のカロリーとしては十分低いけど、

基本的にカロリーが低い果物類としては
少し高い程度にも感じる。

 

スポンサードリンク

 

ぶどうのカロリーは種類で違うの!?

ぶどうのカロリーは
100gで59kcalとあったけど、

最初の方で巨峰、デラウェア、マスカット
と3種類のぶどうの名前を出した。

 

これら3種類のぶどうは
それぞれ同じ量だとカロリーはどうなるか?

というと、

 

ぶどうのカロリーは大粒小粒問わず
同じ量だと同じカロリーになる。

 

私としてはこれは意外だった。

 

なんとなく巨峰などの大粒のぶどうの方が
カロリーが高そうなイメージだったからだ。

実際に1粒あたりのカロリーは

 

巨峰1粒:8kcal

デラウェア1粒:1kcal

 

と大粒ぶどうの方が
小粒ぶどうよりカロリーが多いわけだし。

 

それでもカロリーが
同じ量だと同じになってしまうのは、

小粒になればその分粒の数も多くなるから
それでカロリーが並んでしまうのかな?

と私は考える。

 

ちなみに一房辺りのカロリーは
それぞれ

 

巨峰235g(可食部):139kcal

デラウェア119g(可食部):70kcal

マスカット306g(可食部):180kcal

 

となっている。

 

 

ぶどうのカロリーまとめ

ぶどうのカロリーは以上。

 

ぶどうのカロリーは種類が変わっても
同じ量ならカロリーが一緒というのは驚きだった。

 

とは言っても

1房あたりだと違って来るので
ぶどうを食べるのだったら

デラウェア等の小粒なものを食べるのがいいかもしれない。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ