クレジットカード 不正使用

水ようかんのカロリーっていくら?こんな数値だった!?

水ようかんのカロリーはこれくらいだった!?

 

私は昨日のおやつに
水ようかんを食べた。

 

 

夏の時期になると
水ようかんを買う機会が多いので、

正直普通のようかんよりも
食べる機会が多いのではないかと感じる。

 

そんな水ようかんではあるけど
カロリーはいくらほどになるのか?

 

やはり夏になってくると
水ようかんは食べることが多くなるので
カロリーは知っておきたい。

 

なので

水ようかんのカロリーはいくらか?

を調べてみたのだった。



スポンサードリンク

 

 

水ようかんのカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで

水ようかんのカロリーはいくらか?

を調べてみた。

 

まぁ水ようかんのカロリーと言っても

同じ量でも使う材料によって
カロリーが変化するのだ。

 

なので

大体の数値を表わしてみたところ
以下のような数値となっていた。

 

水ようかん100g:130~171kcal

 

お菓子として考えると
これは高い方か低い方か微妙なところだ。

 

まぁご飯100gのカロリーと比較すると
殆ど同じくらいになる辺り、

やっぱり高いのかなとは感じる。

 

ちなみに書く機会があれば記事にするけど、

普通のようかんのカロリーは
水ようかんの倍以上になる。

 

そのことを踏まえると

水ようかんはその名の通り
水分を多く含んでいるから

普通のようかんよりもカロリーが低いのだろう。

 

ちなみに

私が昨日食べた水ようかんは
カップに入った小さめのサイズだけど、

 

1つあたりのカロリーは
このように表示されていた。

 

水ようかん72g(1カップ):76kcal

 

1カップといっても大きさは様々だろうけど、

そんなにサイズ差はないだろうから
他の水ようかんも近いカロリーかと思われる。

 

スポンサードリンク

 

水ようかんにはなんと意外と!?

そんな水ようかんであるけど、

なんと意外にも水ようかんは
炭水化物を含んだ食べ物である。

 

なんとなく
水ようかんと炭水化物は結びつかないけど、

 

水ようかんだけでなくようかんには
材料として餡子が使われている。

そして餡子は小豆から作られている。

 

小豆には実は
炭水化物が多く含まれている。

なので、

小豆が材料となってるようかんも
炭水化物を含んでいることになるのだ。

 

だから、

水ようかんを食べる時には
炭水化物の量等も気をつけないといけないのだ。

 

 

水ようかんのカロリーまとめ

水ようかんのカロリーは以上。

 

水ようかんは炭水化物を含んでいるから
食べる時には注意をした方がいいかもしれない。

 

私も1日1個にするとか
食べたらご飯の量を減らすなどして

注意をしないといけないと感じた。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ