クレジットカード 不正使用

ゴーヤのカロリーはなんと実はこんな数値だったの?

ゴーヤのカロリーは実はこんな数値だった?

 

夏の時期に人気になるゴーヤ
私は実は苦手だったりする。

 

あの苦みのある味は

口の中へ一口入れただけでも
思わず顔をしかめてしまう位だ。

 

だから、

私は基本的に
ゴーヤは食べてはいないのである。

 

そんなゴーヤだけども
カロリーについて調べてみたところ、

なんと!

ゴーヤのカロリーは
意外な数値となっていたのであった。



スポンサードリンク

 

 

ゴーヤのカロリーはこんな数値だった

それでは、

ゴーヤのカロリーはどんな数値になっているのか?

という点だけど、

 

ゴーヤのカロリーは
こんな数値だったのである。

 

ゴーヤ100g:17kcal

 

なんとゴーヤのカロリーは
かなり低い数値となっていた。

 

ちなみに
ゴーヤは瓜の仲間の植物である。

 

なので、
瓜の仲間の植物である

きゅうりメロンすいかかぼちゃ
同じ量でカロリーを比較した場合だと、

 

流石にきゅうりと比べたら
カロリーは高くなるものの、

メロン、すいか、かぼちゃと比べたら
とても低い数値を記録していた。

 

そして、

ゴーヤ1本あたりのカロリーは
どれくらいなのかというと、

 

ゴーヤ1本(250g):43kcal

 

という驚愕の数値となっていた。

 

ゴーヤ1本だけでこの数値なのだから
とても低いなと感じずにはいられないのであった。

 

スポンサードリンク

 

ゴーヤのカロリーが低いのはなぜか?

ゴーヤのカロリーは
野菜の中でも低い方であるけど、

どうしてこんなにも
カロリーが低くなっているのか?

という点については、

 

一番考えられる事としては

ゴーヤには
約94%もの水分が含まれている

というのが挙げられるだろう。

 

このブログでも
何度か解説はしていると思うけど、

食べ物のカロリーが低い要因として
水分の多さというのが挙げられる。

 

どういうことかというと、

水のカロリーは0kcalなので、
水分が多く含まれていれば
その分カロリーは低くなる

ということなのだ。

 

ゴーヤよりカロリーが低いきゅうりにしても

水分が約96%と多く含まれているので
ゴーヤよりもカロリーが低いのだ。

 

まぁ、

ゴーヤやキュウリが旬になる夏場は
何かと水分が必要になるので、

水分が多く含まれているのは
ありがたいのかもしれないが。

 

 

ゴーヤのカロリーまとめ

ゴーヤのカロリーは以上。

 

ゴーヤのカロリーは
思ったよりも低いものだった。

 

とはいっても
私はゴーヤが好きではないので

多分カロリーが低いと分かっていても
食べるような事はしないと思うけども

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ