クレジットカード 不正使用

豚汁のカロリーっていくら?1杯あたりだと?

豚汁のカロリーはなんとこれくらいだった!?

 

寒い時期になってくると
よく食べられる食べ物と言えば

豚汁である。

 

 

私は普段はみそ汁等の汁物は
あまり食べないのだけど、

豚汁は割と食べる方である。

やはり豚肉が入ってるというのは
結構大きいのかなと感じる。

 

そんな豚汁であるけど
カロリーはどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回は

豚汁のカロリーはいくらなのか?

をまとめてみたのだった。



スポンサードリンク

 

 

豚汁のカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速、

豚汁のカロリーはいくらなのか?

を調べてみたところ、

 

豚汁のカロリーは
以下の数値となっていた。

 

豚汁100g:69kcal

 

まぁ使ってる材料によって
ある程度変わってくるだろうとは思うけど、

大体の数値としてはこんなものである。

 

同じ量のご飯と比べてみると
豚汁の方が遙かにカロリーが低くなっている。

 

正直こんなに低くなるとは
結構意外な感じに思えてくる。

 

カロリーが高めな印象な豚肉が
材料としては言っていても

その他は野菜で固めてあるから
その分カロリーも低く抑えられるのだろうか?

 

スポンサードリンク

 

豚汁は1杯分のカロリーはいくら?

そんな豚汁ではあるけど、

1杯あたりのカロリーとなると
一体どれくらいになるのか?

 

まぁ豚汁1杯と言っても

使っている材料や注ぐお椀などで
カロリーは変わってくると思うけど、

 

大体のカロリーとしては
以下のようになっている。

 

豚汁1杯分(176g):121kcal

豚汁大きいお椀一杯:約250kcal

 

1杯分に換算しても
割とカロリーは低めだと感じる。

 

ちなみに
豚汁1杯分(176kcal)と同じ量のご飯は

 

ご飯176g:296kcal

 

となり
豚汁よりもはるかにカロリーが高くなる。

 

また、

豚汁と同じように様々な材料を使ってる
クリームシチューを同じ量で比較すると

 

クリームシチュー176g:155kcal

 

という感じで
豚汁の方がカロリーが低くなるのだ。

 

この事を踏まえてみると、

豚汁という料理は
結構低カロリーな料理なのだと感じる。

 

 

豚汁のカロリーまとめ

豚汁のカロリーについては以上。

 

豚汁は思っていたよりも
カロリーが低い料理であった。

 

また、使われてる材料も基本的に

・豚肉

・豆腐

・にんじん

・ごぼう

・大根

等の材料がバランスよく入ってるので
栄養面でも安心できると感じる。

 

とは言っても

どの料理でも共通したことだけど
だからと言って食べ過ぎると太る原因になるので

量やバランスなどは考えていかないといけない。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ