クレジットカード 不正使用

ほうれん草のカロリーはいくら?なんと意外と!?

ほうれんそうのカロリーはいくら?

 

冬に旬を迎える野菜の1つといえば
ほうれん草である。

 

 

ほうれん草と言えば
私としてはおひたしにするかソテーにするか
というのがイメージとして強い。

 

まぁ私としてはほうれん草はソテーにした方が好きだけど。

 

そんなほうれん草だけど
カロリーはどれくらいになるのか?

 

なので今回は

ほうれん草のカロリーはいくらになるのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

ほうれん草のカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速

ほうれん草のカロリーはいくらか?

を調べたところ、

 

ほうれん草のカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

ほうれん草(生)100g:20kcal

 

思っていたよりも
カロリーは低い数値となっていた。

 

ちなみに同じ冬野菜であるブロッコリー
カロリーを同じ量で比較した場合だと

ほうれん草の方が13kcalも低くなる。

 

更に言うとほうれん草のカロリーは

野菜の中でもカロリーが低い方であるトマトと比べても
ほうれん草の方が1kcal高い程度の数値となる。

 

ちなみに食べ物は
水分が多く含まれるほどカロリーは低くなるけど、

ほうれん草に含まれてる水分は
約92%程になるのだ。

 

水分の量を考えると
カロリーが低くなるのも納得だけど、

まさかほうれん草にここまで水分が含まれてるとは
私は思いもしなかった。

 

スポンサードリンク

 

ほうれん草は1束あたりだとカロリーは?

そんなほうれん草ではあるけど

一束あたりにするとカロリーはいくらになるか?

 

まぁほうれん草一束と言っても
ほうれん草の大きさ等で違うと思うから

大体の量で計算をするけど、

 

ほうれん草一束は約200~270gとなる

 

そこからカロリーを計算すると

 

ほうれん草一束:約36kcal~54kcal

 

という事になる。

 

だからほうれん草100gというのは
一束の半分~1/3という事になる。

 

ちなみに

ほうれん草を食べる時は
100gも使用することはないかと思う。

 

だからサラダに使う量である
ほうれん草40gの場合だとカロリーは

 

ほうれん草40g:8kcal

 

 という事になる。

 

そう考えるとほうれん草はやはり
カロリーが凄く低いのだと感じる。

 

 

ほうれん草のカロリーまとめ

ほうれん草のカロリーは以上。

 

ほうれん草は結構カロリーが
低めの食材となっていた。

 

だからほうれん草は
ダイエットに向く食材なのだろうけど、

何事もバランスというのは大事なので
ほうれん草ばかり食べるというわけにもいかない。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ