クレジットカード 不正使用

ポカリスエットのカロリーは?イオンウォーターだと?

ポカリスエットのカロリーはこれくらい!?

 

7月も半分となり
暑い日が続くようになった。

こうも暑い日が続くと熱中症にならないように
ポカリスエットを飲んで水分補給しないといけない。

 

 

私も体調の事を考えて

こま目にポカリスエットを飲んで
水分を補給するようにしている。

 

そんなポカリスエットだけど
カロリーはどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回は

ポカリスエットのカロリーはいくらになるか?

をまとめておいた。



スポンサードリンク

 

 

ポカリスエットのカロリーはこれくらい!?

そんなわけで早速

ポカリスエットのカロリーはいくらか?

を調べてみたところ

 

ポカリスエットのカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

 ポカリスエット100ml:25kcal

 

ちなみにこれは
ペットボトルのポカリスエットに共通した数値だ。

 

100mlで25kcalだから
少ないカロリーだと感じるけど、

基本的に水のカロリーは0である。

 

だから水と比較した場合だと
ちょっと高くなるかなとは思う。

 

まぁポカリスエットは

体内で失われた塩分や電解質を
補給する為の飲み物であるから、

 

暑い中で水分と一緒に塩分が排出される夏では

水分だけでなく塩分などの栄養を補給するという意味でも
ポカリスエットの方が有効になるのだけれども。

 

(ちなみに水だけだと水分は補給出来ても
 塩分や電解質は補給することができない)

 

スポンサードリンク

 

ポカリスエットのカロリーはイオンウォーターだと?

ポカリスエットと言えば
カロリーオフの商品として

ポカリスエットイオンウォーター

が販売されている。

 

そんなイオンウォーターは
カロリーがどれくらいかというと、

 

イオンウォーター100ml:11kcal

 

 確かにイオンウォーターは
ポカリスエットの半分以下のカロリーになってるので

カロリーオフと言うのは
間違いないかなと思えてくる。

 

だけど、
ここで私はこんな疑問を思った。

「カロリーオフしたけどその分栄養はどうなってるの?」

 

それで栄養についても調べたけど

 

ポカリスエット

エネルギー:25kcal

タンパク質・脂質:0g 

炭水化物:6.2g

ナトリウム:49mg

カリウム:20mg 

カルシウム:2mg

マグネシウム:0.6mg

 

電解質濃度

陽イオン(mEq/l) Na+:21 / K+:5 / Ca2+:1 / Mg2+:0.5
陰イオン(mEq/l) Cl−:16.5 / citrate3−:10 / lactate−:1

 

 

イオンウォーター

エネルギー:11kcal

タンパク質・脂質:0g

炭水化物:2.8g

ナトリウム:54mg

カリウム:20mg

カルシウム:2mg

マグネシウム:0.6mg

 

電解質濃度

陽イオン(mEq/l) Na+:23 / K+:5 / Ca2+:1 / Mg2+:0.5
陰イオン(mEq/l) Cl−:16.5 / citrate3−:12 / lactate−:1

 

比較してみると栄養素はそんなに変わらない。

なので

カロリーオフになったから栄養も半分になる

という事にはならないようだ。

 

 

ポカリスエットのカロリーまとめ

ポカリスエットのカロリーは以上。

 

まぁ栄養素を含んでいるから
多少はカロリーがあるとは思うけど、

飲みすぎたりしない限りは太らないので
安心して飲んで水分を補給するようにしよう。

 

それでもカロリーが気になるなら
イオンウォーターを飲めばいいわけだし。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ