クレジットカード 不正使用

ごぼうのカロリーはなんとこれくらいだった!?

ごぼうのカロリーっていくらくらいになるの?

 

冬になるとメインになる野菜には
ごぼうが存在する。

 

ごぼうと言うと何となく

鰈の煮付けと一緒に煮込んだり、
豚汁の具になってる印象が強い。

 

なんとなくあんまり
メインで食べられている印象はない。

 

そんなごぼうであるけど
カロリーって一体どれくらいになるのだろうか?

 

なので今回

ごぼうのカロリーはいくらになるのか?

をまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

ごぼうのカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速、

ごぼうのカロリーはいくらになるのか?

を調べてみたところ、

 

ごぼうのカロリーは
以下のような数値となったのだ。

 

ごぼう100g(生):65kcal

ごぼう100g(ゆで):58kcal

 

まぁカロリーの数値としては
こんなものなのかなと

私はこの時感じた。

 

ちなみに
ごぼうは根野菜に分類されており、

同じ根野菜であるにんじん
さつまいもとカロリーを比べた場合は

 

にんじんと比べて30kcal程高くなり、
さつまいもの約1/2程のカロリーとなっている。

 

根野菜と言うと

炭水化物が含まれている影響か
カロリーが高そうな印象であるけど、

 

ごぼう100gあたりのカロリーを見ると
特別高くも低くもない感じかな

と私は思えてくる。

 

スポンサードリンク

 

ごぼうのカロリーは1本の場合は?

そんなごぼうのカロリーだけど
1本分の場合はどれくらいになるのか?

 

なのでごぼう1本は
カロリーがどれくらいか調べてみると、

ごぼう1本のMサイズが180gだった場合
カロリーはどれくらいかというと、

ごぼう1本:117kcal

となるのである。

 

流石にごぼう1本分となると
カロリーも100kcalを超えるのである。

 

とは言っても、

ごぼう1本丸々食べるような事は
滅多にないかと思われる。

 

 

ごぼうのカロリーまとめ

ごぼうのカロリーは以上である。

 

ごぼう100gは65kcal程であるけど、
そんなに食べることはないかと思う。

 

ごぼうには食物繊維も含まれているから
健康の為に食べておいた方がいいと思うし、

少ない量だったら
そんなに太るような心配もないと思われる。

 

とは言ってもどんな食材でも
食べすぎには注意しないといけないけど。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ