クレジットカード 不正使用

すき焼きの具にはどんな材料を入れているの?

すき焼きの具ってどんな材料を一般的に入れてる?

 

冬に定番になる料理といえば
すき焼きが挙げられる。

 

私はここ最近、
すき焼きを食べることができてないので、

冬になってすき焼きを食べられるようになれば
食べたいなと考えている。

 

そんなすき焼きには様々な具が入っているけど
どんな具を入れるのが一般的になるのか?

 

なので今回は

すき焼きの具は基本的に何が入ってるのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

すき焼きの具は基本的にこんなのが入ってる

すき焼きといえば牛肉がまず浮かぶけど
これは殿堂入りだと考えて、

 

他に一般的だといわれているすき焼きの具は
調べた限りだと以下のものが多かった。

 

・ねぎ

・焼き豆腐

・しらたき

・春菊

・えのき

・椎茸

・白菜

 

この辺りのメニューはやっぱり定番だなと
私は考えている。

実際に私がすき焼きを食べる時も
これらの具は入っていることが多いわけだし。

 

そのう一方で

人によっては入れるすき焼きの具は
以下のものが存在している。

 

・たまねぎ

・にんじん

・ごぼう

・麩(ふ)

 

私の家ではたまにたまねぎを入れることがあり、
にんじんやごぼうも毎回入ってる気がするけど、

まさかこれらが人によっては入れる類の具だとは思わなかった。

 

まぁたまねぎはなんとなく
すき焼きの具としてはちょっと合わない感じがするけど、

にんじんやごぼうは入ってて当たり前なのだと思ってたから
ちょっと意外な感じがする。

 

そして私の家ではすき焼きに麩を入れてる覚えはないけど
すき焼きに入れてる家庭もあるんだなと思った。

 

スポンサードリンク

 

すき焼きの具にはこんなものもあった!?

一般的に入れられてるすき焼きの具以外に
こんな変わり種も存在していた

(まぁ普通に入れるものだと思ってる人もいそうだけど)

 

・トマト

・じゃがいも

たまねぎ

・豚肉

・鶏肉

・タケノコ

・南部せんべい

 

まぁなんとなく豚肉、鶏肉は
牛肉の代用で使うのは分かるけど、

トマトやじゃがいもを入れるのは
なんとなく想像はつかなかった。

 

だけど調べてみたら意外と
トマトをすき焼きの具として入れてるレシピがあったので

トマト鍋などと相まって最近では広まってるのかもしれない。

 

でもさすがに南部せんべいをいれるのは
普通は思いつかないんじゃないかなぁと感じる。

最初に南部せんべいを具として入れた人は
尊敬に値する人物だと私は思う。

 



 

すき焼きの具まとめ

すき焼きの具については以上。

 

すき焼きの具は一般的なもの以外にも
こんな変わり種まで存在していたのかと感じた。

 

まぁ家庭によっては食べる具も決まっているだろうし
私も我が家のすき焼きを食べたいと感じるものである。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ