クレジットカード 不正使用

あさりのカロリーはなんと!?こんな数値だった!?

あさりのカロリーはなんと驚きの!?

 

春の時期になると
旬になる食材の一つといえば

あさりである。

 

貝の中でも割と有名な食材であり、

焼いて食べてもいいし、
お吸い物やご飯、パスタにして食べるのもいい。

 

このようにあさりは
様々な料理で美味しくいただける食材だ。

 

ところで

そんなあさりのカロリーは
一体いくらになるのか知っているだろうか?

 

なんと!

あさりのカロリーは
これほどの数値だったのである!



スポンサードリンク

 

 

あさりのカロリーは驚きの!?

そんなわけで

あさりのカロリーはどれくらいになるか?

というと、
100gだと以下のような数値になっている。

 

あさり100g(可食部):30kcal

 

ちなみに可食部と言うのは
食べられる部分と言う意味だ。

 

それにしても

100gで30kcalというのは
かなりカロリーが低いなと感じる。

 

流石に

きゅうりなす等の水分が多い野菜と比較すると
カロリーは高めになるのではあるが、

それでもメロンのカロリーと比べた場合では
あさりの方が12kcalも低いのである。

 

私は基本的には
あさりはお吸い物で食べることが多いけど、

ここまでカロリーが低いとは
結構驚きである。

 

ちなみに

貝類はカロリーが低いものが多いので、
機会があれば記事にしようかと思う。

 

スポンサードリンク

 

あさりのカロリーの低さはこんなものじゃない!?

あさりのカロリーは

100g(可食部):30kcal

と低カロリーだった。

 

だけど、

あさり100gと言われても
イマイチどれくらいの量なのかピンと来ないだろう。

 

なので、

あさり100gが何個分の量なのか?

をまとめておいた。

 

まず、

あさり1個の大体のカロリーは
一体どれくらいになるのかというと、

 

あさり2~8g(可食部):1~2kcal

 

となっているのだ。

 

あさり1個あたりは小さいけど、

1つだけでもこれだけのカロリーの低さというのは
かなり驚きである。

 

大きいあさりで8gだとして
これを100gに換算した場合だと、

 

大きいあさり12~13個で30kcal

 

という事になるのだ。

 

あさりが12~13個というのは
結構量は多めだと感じる。

だけどそれだけ食べても
わずか30kcalしかないというのは
とても凄いことだなと感じる。

 

 

あさりのカロリーまとめ

あさりのカロリーは

 

あさり100g(可食部):30kcal

あさり2~8g(1個):1~2kcal

 

という結果だった。

 

貝類はカロリーが低いのだけど
それでもあさりのこの低さは凄いものだ。

 

更にあさりにはビタミンB12等の栄養も
豊富に含まれているので、

ダイエットに最適な食材かと思う。

 

この記事を書いていると
あさりのパスタを食べたくなってきたなぁ。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ