クレジットカード 不正使用

こんにゃくのカロリーはなんと驚きの数値だった!?

こんにゃくのカロリーはなんと驚きの・・・

 

おでんの具を5つ挙げるとしたら
必ずと言っていいほどこんにゃくは入るはず。

 

そんなこんにゃくは

よく低カロリーな食材として
様々な食品に使われているのを見る。

 

だけど、

実際にこんにゃくのカロリーは
どれくらいの数値になるのだろうか?

 

そんなことが気になったので

こんにゃくのカロリーはいくらになるのか?

を調べてみたところ・・・



スポンサードリンク

 

 

こんにゃくのカロリーはなんと驚きの!?

調べてみたところ、
こんにゃくのカロリーは以下の数値となっていた。

 

こんにゃく100g:5~7kcal

 

こんにゃくのカロリーは低いと
よく聞いてはいたけれども、

まさか100gで10kcalを下回るなんて
思いもよらなかった。

 

私が調べた中では
キュウリもカロリーが低い分類だったけど、

こんにゃくのカロリーは
同じ量のきゅうりの約1/2程しかないのだ。

それを考えると凄いと思う。

 

ちなみに、

食べ物は基本的に
水分を多く含んでいればカロリーも低くなる

(なぜなら水はカロリーが0だから)

 

そして
こんにゃくに含まれている水分は

約96%

とかなり多く含まれている。

 

そう考えると
こんにゃくのカロリーが低くても納得だ。

 

スポンサードリンク

 

こんにゃくが優れてるのはカロリーだけではない!

100gで10kcal以下のカロリーを持つ
こんにゃくであるけれど、

こんにゃくがダイエット向きといわれているのは
カロリーだけではなく、

グルコマンナン

と呼ばれる食物繊維を含んでる事も理由の1つだろう。

 

グルコマンナンは
水分を吸収しやすい食物繊維であり、

こんにゃくを食べるときに一緒に水分をとることで
水分を吸収して膨張する。

 

その結果、

お腹が張るので空腹感をおさえることができる。

 

また、

グルコマンナンは食物繊維だから
便秘解消の効果も期待できる。

 

だからこそ、

こんにゃくは低カロリー意外に
グルコマンナンを含んでいることが

ダイエット向け食品といわれる所以なのだろう。

 

ただ、

グルコマンナンは大量にとりすぎると
下痢の原因になるのでこんにゃくの食べすぎには注意。

(下痢の理由はグルコマンナンが水分を多く吸収して
 水分がかなり多い便になってしまうから)

 

 

こんにゃくのカロリーまとめ

こんにゃくのカロリーは以上。

こんにゃくは低カロリーだけでなく
グルコマンナンによる効果も期待できる。

 

ただ、

こんにゃくばかり食べていても
バランスが偏ってしまうので、

ある程度はバランスよく食べていく必要はあるけど。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ