クレジットカード 不正使用

たけのこのカロリーはいくら?1本あたりでなんと!?

たけのこのカロリーはなんとこれくらいだった!?

 

この時期に旬の食材と言えば
たけのこが挙げられる。

 

私の家でも最近では
両親が親戚の家へたけのこ掘りを手伝いに行き、

しょっちゅうたけのこを
持って帰ってきてる状態だ。

 

そのおかげで我が家では
たけのこが食卓によく並ぶようになってる。

 

そんなたけのこであるが、
カロリーは一体どれくらいになるのか?

 

そんなことが気になったので、

たけのこのカロリー

について調べてみたのであった。



スポンサードリンク

 

 

たけのこのカロリーは100gあたりだと?

そんなわけで早速

たけのこのカロリーはいくらになるのか?

を調べてみたのであった。

 

その結果、

 

たけのこ100g(生):26kal

 

だということが分かった。

 

たけのこのカロリーは
とてつもなく低かったのだなぁ

とこの時私は思ったものだった。

 

だいぶ前に調べたことがある

なすきゅうりのカロリーに比べると
少々高い数値ではあるけど、

それでも26kcalというのは
かなり低いカロリーだと思うし、

 

なすやきゅうりのカロリーが低い理由として
水分を多く含んでいるというのがあるけど、

たけのこは別に水分はそこまで多くはない。

 

それを踏まえてみると

たけのこのカロリーの低さは
やはり驚きの数値であると私は感じる。

 

スポンサードリンク

 

たけのこのカロリーは1本だとどれくらい?

たけのこのカロリーは
かなり低いことが判明したけど、

それでは

たけのこ1本分の場合では
どれくらいのカロリーになるのだろうか?

 

とは言っても
たけのこ1本の大きさも一定ではない。

 

なので
たけのこ1本の大きさを調べたところ、

 

たけのこ(小サイズ):約200g

たけのこ(中サイズ):約400g

たけのこ(大サイズ):約600g

 

程となっていた。

 

なので、

今回はこれらの数値を
とりあえず目安としておく。

 

そして

これらのたけのこを大きさを元に
カロリーを算出したら以下の数値となった

 

たけのこ200g(小):52kcal 

・たけのこ400g(中):104kcal

・たけのこ600g(大):156kcal

 

量が増えても
たけのこのカロリーはやはり低かった。

 

大サイズのたけのこですら

ご飯100gのカロリーと比較しても
下回る数値なあたり、

そのカロリーの低さがうかがえる。

 

 

たけのこのカロリーまとめ

たけのこのカロリーについては以上である。

 

たけのこのカロリーが気になって
調べてみたわけなのだけど、

予想以上の低さに
私は驚きを隠せないでいた。

 

そんな低カロリー食材であるたけのこは
この時期はしばらくお世話になりそうだ。

 

ちなみに私は

たけのこご飯が好きなので、
食べるならこれを食べたいなと考える。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ