クレジットカード 不正使用

栗きんとんのカロリーはなんと意外にも!?

栗きんとんのカロリーはこれ位だった!?

 

正月に食べる料理といえば
当然おせち料理であり、

その中でも特に

栗きんとん

は人気が高いであろう。

 

正月のおせち料理は何となく
子供にはあまり好まれない料理が並んでるイメージだけど、

栗きんとんは栗とさつまいもで作った甘い料理なので
子供でも比較的に食べやすいかと思う。

 

そんな栗きんとんであるけど
カロリーの方はどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回は

栗きんとんのカロリーはいくらになるか?

についてまとめておきました。



スポンサードリンク

 

 

栗きんとんのカロリーはこれ位だった!?

そんなわけで早速、

栗きんとんのカロリーはいくらなのか?

について調べてみたところ

 

栗きんとんのカロリーは
以下のような数値となっていたのだった。

 

栗きんとん100g:170kcal

 

やはり栗とさつまいもを使ってるだけあって
カロリーの方も高めとなっている。

 

ちなみに
100gの栗きんとんのカロリーは

大体栗きんとん2個分のカロリーになる。

 

だから、
栗きんとん1個当あたりのカロリーは

約85kcal

ということになるのだ。

 

1個だけで85kcalもするだなんて
やはり栗きんとんはカロリーが高いと思うし、

ついつい食べ過ぎてしまうと
正月太りの原因になりそうだなと思う。

(私も実際に正月になると
 栗きんとんをよく食べているわけだし)

 

スポンサードリンク

 

栗きんとんのカロリーはなぜ高いのか?

そんな栗きんとんであるけれど、
どうしてこんなにもカロリーが高めなのか?

というと、

 

まず1つ目は

栗きんとん1個に栗を丸々1個入れている

ということがあるからだろう。

 

栗1個のカロリーは大体

 

栗1個(可食部)13~16g:21~27kcal

 

という数値になっているので
1個丸々栗を入れるとなると
カロリーは高くなっている。

 

 さらに、

これまたカロリーが高めな
さつまいもで回りを包んでいるし、

調味料として砂糖も使っている。

 

そう考えてみると

栗きんとん1個のカロリーが約85gもあるというのも
納得がいくことのような気もしてくる。

 

 

栗きんとんのカロリーまとめ

栗きんとんのカロリーは以上。

 

栗きんとんのカロリーは
おせちの中でも高めとなっているので、

食べすぎには注意をするべきだし

カロリーを気にしている場合には
砂糖を少なめにした方がいいかもしれない。

 

ちなみに最近だと

甘さ控えめの栗きんとんも
販売されているとの事である。

甘さ控えめな栗きんとんが発売されるということは
やはりカロリー高いと認識されているのだなと感じる。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ