クレジットカード 不正使用

ちらし寿司のカロリーはなんとこれくらい!?

ちらし寿司のカロリーはこれくらいだった!?

 

3月のひな祭りなどで
食べられている料理として、

ちらし寿司

が存在している。

 

私は子供のころはあまり好きではなかったが、
成長するにつれてちらし寿司も
好きになっていった記憶がある。

 

そんなちらし寿司ではあるけど
カロリーの方はどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回は

ちらし寿司のカロリーはいくらなのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

ちらし寿司のカロリーはこれ位だった!?

そんなわけで早速
ちらし寿司のカロリーがいくらかを調べたところ、

ちらし寿司のカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

ちらし寿司100g:約160kcal

 

ちらし寿司といっても
ご飯や使ってる材料の量などで変わるけど、

大体の数値としてはこんなものだ。

 

この数値は
同じ量のご飯と比べた場合だと、

ご飯の方が8kcalも高くなる。

 

おそらくこれは

ちらし寿司のカロリーは
具材も加わった数値なわけだから、

ご飯の量は少なめになる。

 

だから

100g単位でカロリーを比較したら
ちらし寿司の方がカロリーが低くなるのだ。

 

スポンサードリンク

 

ちらし寿司1人前だとカロリーはこれくらい?

そんなちらし寿司ではあるけど、
1人前の場合だとどれくらいになるのだろうか?

 

これについては先ほども言ったように

ちらし寿司のカロリーといっても
ご飯や使用している食材、調味料の量などで
数値もだいぶ変わってくる。

 

だけど、
ネットで色々と調べたところ

ちらし寿司1人前のカロリーとしては大体

 

 約500~700kcal

 

という数値となっていた。

 

この数値は

チャーハンカツ丼オムライス

といった高カロリーのご飯ものと比べても
何の遜色もないレベルである。

 

ちらし寿司は魚介類や卵、タケノコ、海苔等が
主な具材となっているから

なんとなくカロリーが低い印象ではあるけど
どうしてこんなにも高いかというと、

 

ちらし寿司に多くご飯が使われているから

に他ならない

 

それに加えて
醤油や砂糖などで味付けをするから、

その分カロリーも高くなる。

 

なので、

ちらし寿司を作るときには
ご飯の量を少なくするとかした方がいいだろう。

 

 

ちらし寿司のカロリーまとめ

ちらし寿司のカロリーは以上。

ちらし寿司もやはりご飯ものだけあって
カロリーは高めとなっている。

 

だからちらし寿司を作るときは
ご飯の量を少なくするとか砂糖を使わないとかして

カロリーを低く抑えた方がいい。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ