クレジットカード 不正使用

かにのカロリーはなんと意外にもこんな数値だった!?

かにのカロリーはこれくらいの数値だった!?

 

冬の定番食材と言えば
なんといってもかにで決まりだろう。

 

まぁ正直私は実はかには好きではないのだが、
両親がこの時期に買って食べているのをよく見る。

(ちなみに私がよく食卓で見るのはズワイガニである)

 

そんな冬の王様といわれるかにだけど
カロリーの方はいくらになるのだろうか?

 

なので今回は

かにのカロリーはいくらになるのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

かにのカロリーはそれぞれこんな感じだった

かにと一言で言っても
かにには色々な種類のものが存在する。

 

だから今回は
家庭等でよく食べられているかにである

 

ズワイガニ

タラバガニ

毛ガニ

 

の3種類のかにのカロリーを調べてみた。

 

その結果かにのカロリーは
それぞれこのような数値となった。

 

ズワイガニ100g(可食部):63kcal

タラバガニ100g(可食部):59kcal

毛ガニ100g(可食部):72kcal

 

こうしてみると
意外にかにのカロリーは低かった!

 

ちなみに冬の魚として人気の高い
同じ量で比較するとかにの方が低くなるし、

 

白身魚の中でもカロリーが低いふぐ
同じ量でカロリーを比較した場合でも

かにの方がカロリーが低くなるのだ。

 

なんとなくかには
カロリーが高そうな印象だったのだけど、

流石に魚介類だけあって
カロリーは低めになっていると感じた。

 

スポンサードリンク

 

かにのカロリーは1杯だとどれくらいなのか?

かに100gあたりのカロリーは
分かったわけではあるけど、

かにを1杯つまり
1匹分食べるとなるとどうなるのか?

 

かに1杯と言っても
かにの大きさはさまざまになるけど、

今回は少し小さめのサイズで
それぞれのかにのカロリーを見てみたところ

 

ズワイガニ・ゆで(可食部)約180~225g:約124~155kcal

毛ガニ・ゆで(可食部)約160~200g:約133~166kcal

 

1杯食べるだけでも
200kcalもいかないというのは凄いと感じる。

 

ちなみに

タラバガニは1杯あたりのカロリーは
こちらのサイトで記述されているのを見たところ、

 

タラバガニ1杯(可食部)520g:416kcal

 

との事であった。

 

これは大型のタラバガニのカロリーだけど
1杯に換算すれば意外に高くなるものだとも感じる。

 

ちなみに
小さめのサイズのズワイガニ、毛ガニと同じくらいの
200gあたりで計算をしてみると

タラバガニ200g:118kcal

とのことであったので
同じ量だったら低いのには変わらないだろう。

 

 

かにのカロリーまとめ

かにのカロリーについては以上。

 

かにのカロリーは
意外と低いものだったけれど、

それでも食べ過ぎるのには
十分注意が必要となっている。

 

だから

冬の年末年始等で
かにを食べ過ぎないように気をつけておこう。

 

もっとも私は
かにはあまり好きでないから食べないけど。

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ