クレジットカード 不正使用

れんこんのカロリーはなんとこれくらいだった!?

れんこんのカロリーはなんとこれ位だった!?

 

この冬の時期に旬を迎える野菜には
れんこんも含まれている。

 

私の家の冷蔵庫にも
輪切りになったれんこんがあり、

れんこんのきんぴらなどにして食べている。

 

そんなれんこんだけども
カロリーはどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回は

れんこんのカロリーはいくらなのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

れんこんのカロリーはこれ位だった!?

れんこんといえば根野菜でもある。

根野菜といえばカロリーが高めな印象だけど
れんこんは実際にどれくらいになるのか?

 

調べてみたところ
れんこんのカロリーは以下のようになっていた。

 

れんこん(生)100g(可食部):66kcal

れんこん(ゆで)100g(可食部):66kcal

 

やはり根野菜だけあって
他の野菜よりも少々カロリーは高めであった。

 

ちなみに同じ根野菜である
にんじんごぼうと同じ量で比較をすると

れんこんの方がにんじんやごぼうよりも
カロリーが高くなるのである。

 (もっともれんこんとごぼうでは
 そんなにカロリー差はないのだけど)

 

それにしても

野菜は基本的に茹でると
カロリーは低くなるものだけど、

れんこんは茹でても
カロリーが低くなることがないなと感じる。

 

スポンサードリンク

 

れんこんのカロリーは1個(1節)あたりだと?

それではれんこん1個(1節)あたりでは
どれくらいのカロリーになるのか?

というと、

 

れんこん1節といっても
その大きさはまちまちとなっている。

 

だから
大体の量(可食部88g~240g)で計算すると

 

約58kcal~158kcal

 

という風になる。

 

とはいっても

れんこんを1節丸々食べることは
あまりないことだと思われる。

 

だから、
れんこん1切れで計算してみた場合

1切れあたりが4gだったとすると

約3kcal

程のカロリーとなるのだ。

 

れんこんを食べるときは大体が
数切れ程度しか使わないと思うので、

カロリーを低く抑えることができると感じる

 

 

れんこんのカロリーまとめ

れんこんのカロリーについては以上。

れんこんのカロリーは
根野菜だけあって高めであるけど、

 

料理の仕方次第では
低く抑えることも可能である。

 

だから

カロリーを気にしてるときは
小皿に数切れ使うとかした方がいいかもしれない。

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ