クレジットカード 不正使用

キャベツはカロリーって本当に低いのだろうか?

キャベツのカロリーって本当に低いの?

 

キャベツというと
なんとなくカロリーが低い食材

というイメージが強いと思う。

 

実際に
キャベツダイエットという手法が流行ってる位だし。

 

だけど、
キャベツは本当に低カロリーなのだろうか?

 

なので今回は

キャベツのカロリーはいくらなのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

キャベツのカロリーはこれ位だった

そんなわけで早速

キャベツのカロリーはいくらなのか?

を調べてみたところ、

 

なんとキャベツのカロリーは
以下のような数値となっていたのだ。

 

キャベツ100g(可食部):23kcal

 

こうしてみると
やはりキャベツのカロリーは低いと感じる。

 

ちなみに

似たような外見の野菜である
レタス白菜と同じ量でカロリー比較した場合だと

レタスや白菜の方が
キャベツよりも10kcal近く低くなるのだ。

 

てっきりキャベツのカロリーも
レタスや白菜に近い数値かと思ったらそうでもなかった。

 

これに関しては

キャベツに含まれてる水分が
レタスや白菜と比べて少ないことが理由だろう。

(キャベツは約92%でレタス、白菜は約95%)

 

とはいっても

同じキャベツの仲間である
ブロッコリーとカロリーを比べると

キャベツの方が10kcalも低くなるし、

 

23kcalという数値は
十分にカロリーが低いといってもいいだろう。

 

スポンサードリンク

 

キャベツのカロリーは1玉だとどうなる?

そんなキャベツだけども
1玉あたりだといくらになるのだろうか?

 

なので調べてみたところ
キャベツ1玉あたりのカロリーは

キャベツM1個(1020g):235kcal

となっていた。

 

1玉でこのカロリーとは
すごい低いなと感じる。

 

例えばハヤシライスなんかは
キャベツ1玉よりも少ない量だけど

約800kcal

という数値になっている。

 

それを考えると
キャベツ1玉でハヤシライスの1/3以下のカロリーとなるのだ。

 

まぁキャベツ1玉なんて
1食で食べきれない量だから

半分だけ食べるにしても
1食あたりはかなり少ないカロリーとなる。

 

 

キャベツのカロリーまとめ

以上がキャベツのカロリーとなる。

 

キャベツはカロリーが低いし
これらの栄養を期待することができるので、

ダイエットに向いた食材と言えるけど、

 

キャベツだけ食べていても
栄養バランスが崩れてしまうので、

キャベツでダイエットをするときにも
食事のバランスには気をつけた方がいいだろう。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ