クレジットカード 不正使用

大豆のカロリーは意外にも高いって本当なのか?

大豆のカロリーは高いって本当なの?

 

大豆と言えば
タンパク質を含んでいて

畑の肉

と呼ばれているほどだ。

 

なので

ダイエット食品として
大豆を肉の代わりに食べることもあるだろう。

 

そんな感じで
低カロリーな印象がある大豆だけど、

実は大豆は高カロリーだった

なんて噂も耳にしている。

 

果たして大豆が高カロリーというのは
本当の事なのだろうか?

なので、

大豆のカロリーはどれくらいになるのか?

を調べてみたのだった。



スポンサードリンク

 

 

大豆のカロリーはこんな数値だった

そんなわけで
大豆のカロリーを調べてみたところ、

なんと大豆のカロリーは
以下のような数値となっていたのだ!

 

大豆100g(ゆで):180kcal

大豆100g(乾):417kcal

 

こうしてみると
意外にも大豆のカロリーは高いと感じる。

 

同じ豆類であるそら豆
同じ量で比較をした場合だと、

そら豆の方が大豆よりカロリーが低くなるし、

 

肉類でもカロリーが低いささみと比較しても
ささみの方がカロリーが低くなる。

 

なので、

大豆はカロリーが低いどころか
高い分類となってしまうのだ。

 

乾燥した大豆と言うと
節分で豆まきに使われる大豆であり、

結構おいしいから食べ過ぎてしまうこともあるだろう。

 

だけど、

乾燥した大豆の方が
ゆでた大豆よりもカロリーが高いため、

あんまり美味しいからと食べ過ぎると
太ってしまう原因となるのだ。

 

だから、

乾燥した大豆を食べるときには
量に気をつけないといけないのである。

 

スポンサードリンク

 

大豆のカロリーは1粒あたりだとどれくらいか?

そんな大豆のカロリーは
1粒あたりだとどれくらいになるのか?

というと、

 

大豆の大きさによって異なるけど
大体の数値としては、

大豆1粒(約0.35g):2kcal

という数値になるのである。

 

1粒辺りにすると
結構少なくなるものである。

まぁ大豆を100gも食べることなんて
めったにないことだと思うし、

 

大豆を茹でるとか
量を少なくするとかして

カロリーを控えめに押さえることも
不可能ではないのである。

 

 

大豆のカロリーまとめ

大豆のカロリーは意外にも
高カロリーとなっていた。

特に

節分の豆まきに使われてる乾燥大豆は
ゆでた大豆よりもカロリーが高かった。

 

節分の時期になると
大豆の消費が増えるかと思うけど、

大豆を食べ過ぎて太ったりしないように
気をつけていかないといけない。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ