クレジットカード 不正使用

ぶりの照り焼きはカロリーがこれくらいだった!?

ぶりの照り焼きは
カロリーがこれくらいだった!?

 

だいぶ前に

夕食にぶりの照り焼きを食べた

と話したことがある。

 

私はぶりの料理だと

照り焼きにする方が簡単に作れるし
結構好きな分類である。

 

そんなぶりの照り焼きだけども
カロリーは一体どれくらいになるのか?

 

割と食べてるものだから
カロリーを知っておきたいので、

ぶりの照り焼きのカロリーはいくらになるのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

ぶりの照り焼きのカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速

ぶりの照り焼きのカロリーはいくらか?

を調べてみたところ、

 

 なんとぶりの照り焼きのカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

 ぶりの照り焼き100g:240kcal

 

この数値を見て
私は意外と低いなと感じた。

 

なぜなら、

ぶりの照り焼きと生のぶり
同じ量で比較をした場合、

ぶりの照り焼きの方がカロリーが低くなるからだ。

 

私としては

なんとなくぶりの照り焼きの方が
油とか使っているしカロリーが高くなるのかな?

と思っていた。

 

なので、

照り焼きにした方が
ぶりはカロリーが低くなる

というのは意外に感じたのだ。

 

 

スポンサードリンク

 

ぶりの照り焼きの方がカロリーが低くなる理由は?

ぶりの照り焼きは
意外と生の状態よりカロリーが低いけど、

色々と味付けしているのに
どうしてカロリーが生の状態より低くなるのか?

 

私の憶測として
考えられる点としては、

ぶりを加熱することで
脂がぶりの中から出て行ってしまうから。

 

ぶりのカロリーが高い理由として

旬の時期のぶりには脂がのっているから

というのが挙げられる。

 

脂つまり脂質は
3大栄養素(残りはタンパク質、炭水化物)の中でも

カロリーが高いことで知られている。

(タンパク質、炭水化物:4kcal、脂質:9kcal)

 

だから、

ぶりを加熱することによって
脂が溶けて流れ出るので、

脂が少なくなってカロリーが減る

というのが私の考えだ。

 

 

ぶりの照り焼きのカロリーまとめ

ぶりの照り焼きのカロリーは以上。

意外にぶりの照り焼きは
生の状態よりカロリーは低いけれど、

それでもぶりのカロリーが高いことは変わらないので
食べ過ぎには注意することが大事である。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ