クレジットカード 不正使用

チャーシューのカロリーはなんとこんな数値だった!?

チャーシューのカロリーはこれくらいだった!?

 

ラーメンの具材として
人気が高いものと言えばやはり

チャーシュー

が挙げられるかと思う。

 

私もラーメンの具だと
チャーシューが好きであり、

時折インスタントラーメンを作るけど
チャーシューがないとなんだか物足りなく感じる。

(ない時はハムやベーコンで代用してる)

 

そんなチャーシューであるけど
カロリーはどれくらいになるのであろうか?

 

なので今回は

チャーシューのカロリーはどれくらいなのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

チャーシューのカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速、

チャーシューのカロリーはいくらになるか?

を調べてみたところ、

 

チャーシューのカロリーは
なんと以下のような数値となっていたのだ!

 

チャーシュー100g:172kcal

 

やはり豚肉を使っているだけあって
カロリーの方も高めになっている。

 

ちなみに、

同じ豚肉を使った食材である
ハムベーコンと同じ量で比較した場合は、

なんとチャーシューの方が
ハムやベーコンよりカロリーは低くなる。

(最も、ボンレスハムの方がカロリーは低くなるけど)

 

どれも似たようなものに見えるけど、
チャーシューの方がカロリーが低くなるあたり、

豚肉を焼くことによって
脂が抜け落ちていっているのかな?

と感じずにはいられない。

 

スポンサードリンク

 

チャーシューのカロリーは1枚あたりだと?

チャーシューのカロリーは
結構高い数値だけど、

基本的にチャーシューを食べるときは
スライスされたものがラーメンに乗ってる時くらいだ。

 

なので、

チャーシュー1枚あたりのカロリーはいくらか?

を調べてみたところ、

 

チャーシュー1枚は
約6~7gとなっていて、

カロリーの方は

チャーシュー1枚:約10~12kcal

という風になっている。

 

ラーメンの店にもよるけど

ラーメンに入ってるチャーシューの枚数は
大体2枚ほどだと考えると、

1杯のラーメンに入ってるチャーシューは
約20~24kcalになるのである。

 

チャーシュー麺の場合は
少なくとも5枚以上は入ってると考えると

最低でもチャーシュー麺のチャーシューは
約50~60kcalになってる可能性がある。

 

 

チャーシューのカロリーまとめ

チャーシューのカロリーは以上。

 

チャーシューがラーメンのカロリーの大本
というわけではないけれども、

やはり結構な数値だなと感じずにはいられない。

 

カロリーを気にしているなら
チャーシューも少なくするのがいいかもしれない。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ