クレジットカード 不正使用

桃の旬ってどれくらいの時期になるの?

桃が旬を迎える時期はいつごろになるのか?

 

桃の節句
なんて言葉を3月頃によく聞くけど、

桃の節句というのは
あくまでも桃の花が咲く時期である。

 

それでは、

桃が旬を迎える時期というのは
大体いつごろになるのだろうか?

 

なので今回は

桃が旬を迎える時期

についてをまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

桃が旬を迎えるのはこれくらいの時期だった

そんなわけなので

桃がいつ頃旬を迎えるのか?

を調べてみたところ、

 

6月下旬~9月中旬頃

が桃が旬を迎えるシーズンである。

 

桃と言っても
品種によって旬の時期も違うけど、

全体としては大体こんな感じである。

 

だけど、
桃を一番おいしく食べられる時期としては

梅雨明け~盆前

だといわれている。

 

梅雨の時期は
雨が多く降る季節となるため、

日光が当たる機会が少なくなってしまう。

 

そして、

日光が当たらないと
栄養が桃に行きとどかないため、

梅雨で雨が降ってる時期の桃は
梅雨明け頃に比べると味が落ちるとのこと。

 

梅雨明けとなると
本格的に夏が訪れて

日光に当たることが多いわけだし。

 

学校の理科の授業で
光合成の事について学んではいたけど、

やはり桃だけでなく植物にとって
日光というのは栄養をとるために必要なのだ

と改めて考えざるおえない。

 

スポンサードリンク

 

桃の旬は白桃と黄桃で違ってくる?

桃にも色々と
品種が存在するわけだけど、

その中でも基本的には

白桃と黄桃

に分かれているイメージが強い。

 

そして、

白桃と黄桃で旬の時期は違うのか?

という点だけど、

 

白桃は品種にもよるけど大体が

7月中旬~8月頃

となっている。

 

そして黄桃の方は

8月~9月頃

が旬のシーズンである。

 

つまり、

黄桃の方が白桃よりも
旬を迎えるのが後になる

ということになる。

 

なぜ黄桃が白桃よりも
旬を迎えるのが遅くなるのか?

ということについては
詳しい事はわからないけれど、

 

黄桃は外国では白桃より食べられているため、
日本の気候的な部分があるのかもしれない。

 

 

桃の旬まとめ

桃が旬を迎える時期としては

6月下旬(梅雨明け)~9月中旬頃

が基本となっている。

 

梅雨明けの桃がおいしい時期
ということを考えると、

日光というものは
植物が育つために重要なのだと
改めて考えさせられますね。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ