クレジットカード 不正使用

かまぼこのカロリーはなんと意外にもこんな数値?

かまぼこのカロリーは
なんとこれ位の数値だった!?

 

年末のシーズンとなり
今年も後わずかとなったけども、

新年を迎えたら

おせち料理を食べれるとなると
なんだか嬉しい気分がしてくる。

 

おせち料理と言えば
定番のメニューとして

紅白かまぼこ

は必ずと言っていいほど入ってる気がする。

 

紅白かまぼこはついつい
食べてしまいがちのおせち料理だけど、

カロリーの方は一体いくらになるのだろうか?

 

なので今回は

かまぼこのカロリーはいくらになるか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

かまぼこのカロリーはこれくらいだった

そんなわけで早速、

かまぼこのカロリーはいくらか?

を調べてみたところ、

 

かまぼこのカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

かまぼこ100g:95kcal

 

かまぼこは

タラ、グチ、イトヨリ、サメといった魚を
すり潰して加工した食品である。

 

なので、

元は魚であった事を踏まえると
カロリーは低くなってると感じる。

 

かまぼこには基本的に
白身魚が使われているので、

同じ白身魚であるふぐ
同じ量で比較すると、

ふぐよりはカロリーが高いけど、
鯛と比べたら100kcal近く低くなる

という結果になった。

 

ふぐは白身魚の中でも
結構カロリーが低い分類だし、

かまぼこ自体も100kcal以下なので
十分カロリーは低いと言えるのだが。

 

スポンサードリンク

 

かまぼこはダイエットに向いた食材?

そんなかまぼこだけど
ダイエットに向いているという話を聞く。

 

その理由としては、

まずかまぼこは魚をすり物して加工している
ということから分かるように

タンパク質が含まれている。

 

低カロリーかつタンパク質が含まれているから
ダイエット中のタンパク質補給にいいということだ。

 

そして他にもかまぼこは

・カルシウム

・鉄分

・動物性食物繊維

といったものまで含まれている。

 

なので
かまぼこを食べることで、

・骨を丈夫にする

・貧血防止になる

・便秘を解消できる

といった効果を得る事が出来る。

 

とはいっても、

かまぼこには塩分も多く含まれており
むくみの原因となってしまうので、

食べ過ぎには注意したいところであるが。

 

 

かまぼこのカロリーまとめ

かまぼこのカロリーは以上である。

 

おせちで当たり前のように食べられてるかまぼこは
意外にカロリーが低くダイエット効果もあった。

そう考えれば
積極的に食べたいと思うかもしれないけど、

 

かまぼこの食べ過ぎはむくみの原因になるので
食べ過ぎには注意をしないといけない。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ