クレジットカード 不正使用

枝豆のカロリーは意外にもこんな数値となっていた!?

枝豆のカロリーは
なんとこんな数値だった!?

 

夏になると

枝豆

が旬の季節となる。

 

私の家でも夏になると
枝豆が食卓に並ぶ。

 

まぁ私はそんなに
食べる事はないのだけど。

 

そんな枝豆だけども
カロリーの方はどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回

枝豆のカロリーはいくらになるのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

枝豆のカロリーはこれくらいだった

そんなわけで早速、

枝豆のカロリーはいくらなのか?

について調べてみたところ、

 

枝豆のカロリーは
以下のような数値となっていたのだ。

 

枝豆(生)100g(可食部):135kcal

枝豆(ゆで)100g(可食部):134kcal

枝豆(冷凍)100g(可食部):159kcal

 

ちなみに可食部というのは
食べられる部分の事であり、

枝豆の場合だと
中に入ってる豆にあたるのだ。

 

ちなみに、

枝豆は実は大豆と同じものなので
大豆と同じ量でカロリーを比較すると

大豆の方が枝豆よりも
カロリーは高くなるのである。

 

やはり大豆は枝豆を成熟させたものなので
成熟させ多分カロリーも高くなるのだろうか?

 

そして、

意外に枝豆は冷凍した方が
カロリーが高くなるものなのだな

と感じずにはいられない。

 

スポンサードリンク

 

枝豆のカロリーは1粒だとどうなるのか?

枝豆のカロリーを見て

「枝豆って意外とカロリー高いんだな」

なんて事を思ったかもしれない。

 

実際に私も

「枝豆のカロリーって結構高いんだな」

なんて事を考えていた。

 

だけど、

調べたカロリーの数値は
枝豆100g分であり、

実際どれくらいの量になるか
よく分かってないのではないかと感じる。

 

なので、

枝豆1粒辺りはどれくらいなのか?

を調べてみたところ、

 

茹でた枝豆1つが可食部2g程で

約3kcal

という数値になる。

 

枝豆は1つの中に2~3粒入ってるので、
1粒あたりのカロリーは

約1kcal程

ということになるのだ。

 

1粒が1kcal程という事は、

枝豆100粒で100kcal

ということになり、

 

可食部100g分の枝豆の量というのは
単純計算で

約134~5粒分の量

ということになるのだ。

 

最も色々な要因で
カロリーも多少は変わってくるとは思うけど

大体の数値としてはこんなものだろう。

 

これを考えると

枝豆を100粒以上食べるなんて事は
そんなにないと思われるので、

カロリーの心配は
そんなにしなくてもいいように感じる。

 

 

枝豆のカロリーまとめ

枝豆のカロリーは以上。

 

枝豆のカロリーは
100gだと意外と高い数値だけども、

食べ過ぎない限りは
そんなにカロリーを摂取しないで済む。

 

なので、

あんまり美味しいからと言って
食べ過ぎないように注意をしていこう。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ