クレジットカード 不正使用

オクラのカロリーって何とこんな数値だった!?

オクラのカロリーはこんな数値だった!?

 

私は正直に言うと
オクラがあまり好きでは無かったりする。

 

あのねばねばしたオクラ独特の食感が
どうにも私には合わないのだ。

(私は納豆は好きだけど)

 

そんなオクラだけども
カロリーはどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回は

オクラのカロリーはどれくらいなのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

オクラのカロリーはなんとこれくらい!?

そんなわけで早速、

オクラのカロリーはどれくらいになるのか?

について調べてみた。

 

その結果オクラのカロリーは
以下のような数値になるのだと判明した。

 

オクラ100g(可食部・生):30kcal

オクラ100g(可食部・ゆで):33kcal

 

ちなみに可食部というのは
食べられる部分の事である。

 

こうしてみるとオクラは
とてもカロリーが低いと感じる。

 

オクラは別名で陸蓮根(おかれんこん)
という呼び名を持っているので、

れんこんと同じ量で比較してみたところ

れんこんと比べると
カロリーは低くなっている。

 

まぁ別名にれんこんと付いてるだけで
オクラはれんこんではないわけだし、

れんこんは根野菜になるから
オクラよりカロリーが高くても何の不思議もないけど。

 

スポンサードリンク

 

オクラのカロリーは1本あたりだとこれくらい?

そんなオクラは
一本あたりのカロリーだとどれくらいになるか?

というと、

 

中サイズのオクラ1本で大体

可食部9g:3kcal

という数値になる。

 

大体の数値なので
中サイズでも大きさは変化するだろうけど、

オクラ100gというのは
オクラ約10本以上の量になるのだ。

 

そして、

オクラと言えば切ったものを
お浸しとして出すことがあるけど、

その時に食べる量としては

 

オクラのおひたし約50g:17kcal

 

という量になるのである。

 

なので、

実際にオクラを食べるとなると
1食あたりのカロリーは低くなるのである。

 

 

オクラのカロリーまとめ

オクラのカロリーについては以上。

 

こうしてみると
オクラのカロリーは結構低くなる。

 

とはいっても
私はオクラは好きでないことに変わりないので

多分食べることはないだろうと思いはするけど。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ