クレジットカード 不正使用

カレイのカロリーはいくら?これは高いの?低いの?

カレイのカロリーはなんとこんな数値だった!?

 

この春の時期になると
様々な食材が旬を迎えるけど、

実はカレイもこの時期に旬を迎えるのだ。

 

なんとなくカレイというと
1年中食べられているイメージだけど、

カレイは実は種類や地域によって
旬の時期が違っていて、

春ごろや夏ごろが旬になるカレイも存在する。

 

なので、

この時期がカレイの旬でも
なんらおかしいわけではないのだ。

 

そんな1年中旬なカレイだけど、
カロリーの方はどうなっているのだろうか?

 

そんなことが気になったので

カレイのカロリー

について調べてみた。



スポンサードリンク

 

 

カレイのカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速、

カレイのカロリーはいくらか?

を調べてみたのだった。

 

その結果、

カレイのカロリーは
以下のような数値であった。

 

 カレイ100g(可食部):95kcal

 

ちなみに調べたのは
調理などをしていない生のカレイで、

可食部と言うのはいわば
カレイの中で食べられる部分である。

 

ちなみに
ご飯100gのカロリーと比較した場合だと、

カレイの方が70kcal以上低くなる。

 

これを考えると

タンパク質を多く含む食材としては
カレイのカロリーは低い

と私は考えているのだけど。

 

スポンサードリンク

 

カレイのカロリーは1匹当たりだとどれくらい?

カレイ100gのカロリーは
先程判明したわけだけど、

 

それでは

カレイ1匹だとカロリーはどれくらいになるのか?

 

とは言っても、

カレイによっては大きさや重さも違って来るし、
それによってカロリーも変わっている。

 

なので、

中サイズのカレイである約25cmが
どれくらいのカロリーになるか?

というのを調べてみた。

 

その結果、

 

カレイ(中)・112g(可食部):106kcal

 

という事が分かった。

 

可食部は先程も言ったように
カレイの食べられる部分の事なので、

実際の中サイズのカレイの重さは
可食部の約2倍の量となっている。

 

おそらく、

一般的に食べられているカレイは
25cm前後の大きさのものが多いけど、

それでもご飯100gよりもカロリーは低い。

 

更に言えば

先程調べたカレイ100g(可食部)と
殆どカロリーに差がないことから、

 

カレイ100g(可食部)というのは
中サイズと殆ど一緒かちょっと小さいサイズ

という事になる。

 

それを考えると
カレイのカロリーは低めになるのかなと思う。

 

 

カレイのカロリーまとめ

カレイのカロリーについては以上。

 

カレイは春だけでなく
1年にわたって旬な時期が訪れるから、

煮付けにしたり、焼きカレイにするなり、
はたまたカレイのから揚げにするなどして

味を楽しむこともできるだろう。

 

ちなみに私は

頭まで食べれるから揚げが好きなのだけど。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ