クレジットカード 不正使用

おでんの具の種類とは こんな変わり種も?

おでんの具はこんな種類があり
こんな変わり種も存在している?

 

最近寒い時期になり
おでんを食べる機会が増えたので

 

今回は

おでんの定番の種類の具から
変わり種まで紹介してみようかと思う。



スポンサードリンク

 

 

おでんの具で定番の種類は?

おでんの具で
定番の種類といえば

大体これらの具が浮かぶと思われる。

 

・大根

・たまご

・昆布

・ちくわ

・もち巾着

・ちくわぶ

・しらたき

・がんもどき

・こんにゃく

・ウインナー

・手羽先

・牛すじ

・厚揚げ

・糸こんにゃく

・がんもどき

・つみれ

・はんぺん

・たこ

・じゃがいも

 

こうしてみると、

おでんの具といわれて
思い浮かぶ材料が多いと感じる。

 

まぁじゃがいもなんかは
私の家ではおでんの具として入れてるけど、

家庭によっては
入れてない人ももしかしたらいるかもしれない。

 

また、

ウィンナーや手羽先といった肉類も
こうしてみると近年では

定番のメニューになってるのかな?

という風にも感じる。

 

ちなみに私は
おでんの具としては

はんぺんやたこ、
たまごなどが結構好きである。

 

スポンサードリンク

 

おでんの具で変わり種な種類とは?

そんなおでんのなかで
変わり種の具とされているのが

以下の食材となっている。

 

・卵焼き

・シューマイ

・さつまいも

・うどんやそば

・玉ねぎ

・とうもろこし

・トマト

・カマンベールチーズ

・銀杏

・かぶ

・里芋

・アスパラ

・レタス

 

こうしてみると、

野菜類が多く
おでんの変わり種の具となってると感じる。

 

かぶなんかは
おでんの具として結構ありえそうだけど、

とうもろこしやレタスなどは
正直あまり思いつかなさそうだなと感じる。

 

また、

トマトもおでんの変わり種の具として
挙げられてるわけだが、

 

すき焼きやキムチ鍋でも
変わり種の具として取り上げられてたので、

鍋物とトマトは案外相性がいいのかもしれない。

 

(詳細はこちら↓

キムチ鍋の具で定番のものといえば何?

すき焼きの具にはどんな材料を入れているの?)

 

そして卵焼きにしても

おでんの卵といえばゆで卵なイメージだから
かなり意外に感じた。

 

さらに、

おでんは正直私としては
イマイチしめとして何かを入れるイメージはないのだけど、

 

そこにしめとして
うどんやそばを加えるというのは

確かに変わり種だなと思わずにはいられない。

 

 

おでんの具の種類まとめ

おでんの具の種類は以上。

こうしてみるとおでんの具には
定番メニューから変わり種まで

様々なものが存在するなと感じる。

 

定番のおでんの具を食べるのもいいけど、

たまには変わり種の具を入れて
食べてみるといいかもしれないと思う。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ