クレジットカード 不正使用

小豆のカロリーはなんと実はこんな数値だった?

小豆のカロリーって
どれくらいになるのだろうか?

 

最近は正月などのシーズンで

小豆を食べる機会が
多くなっているのではないかと思う。

 

 そんな

1月に消費することが多い
小豆のカロリーはどうなっているのだろうか?

 

なので今回は、

小豆のカロリーはどれくらいなのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

小豆のカロリーはなんとこれくらいだった?

それで小豆のカロリーは
一体どれくらいになるのか?

というと、

 

100gあたりで換算すると

 

あずき100g(乾燥):339kcal

あずき100g(ゆで):143kcal

 

という数値になっているのだ。

 

ゆでることによって
結構小豆のカロリーは変化するものである。

 

ちなみに同じ豆である

・大豆

・枝豆

・そら豆

等とカロリーを比較した場合だと、

 

大豆よりはカロリーが低いけど、
枝豆やそら豆よりは高い数値となっている。

 

(ちなみにそれぞれの詳細は
下記の記事でまとめてみる↓

大豆のカロリーは意外にも高いって本当なのか?

枝豆のカロリーは意外にもこんな数値となっていた!?

そら豆のカロリーっていくら?なんと意外にも?)

 

それにしても

小豆のカロリーが乾燥とゆでた状態で
結構違ってくるけども、

 

やはりゆでることによって
水分を吸収しているから、

カロリーが低くなってるのだろうかと思う。

 

乾燥した小豆50gをゆでると
115g位まで増加するわけだし。

 

 

スポンサードリンク

 

小豆のカロリーはゆでると低いけど注意する点も?

小豆というと基本的には
乾燥した状態で食べる事はなく、

おしるこにしろあんぱんにしろ
ゆでてつぶして餡にした状態で食べる。

 

だから、

ゆでた状態だから
小豆のカロリーはだいぶ低め

と思うかもしれないけども、

 

小豆からつくられる餡は
砂糖が含まれてる事が多い。

 

なので、

小豆のカロリーが低いからと
ついつい食べ過ぎてしまえば

 

砂糖も一緒に摂取することになるので
太る原因となってしまうのだ。

 

だから

今の時期はおしるこなどで
小豆を食べることが多いと思うけど、

 

含まれてる砂糖などに
注意しないといけないわけなのである。

 

 

小豆のカロリーまとめ

小豆のカロリーについては以上。

 

小豆のカロリーはゆでた時の状態は
乾燥した時より低くなるけども、

小豆を使った食品には
砂糖が含まれてる事が多いので、

 

食べ過ぎないように
十分注意していくべきだろう。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ