クレジットカード 不正使用

スイカは野菜 それとも果物 どっち?

スイカは野菜と果物
どっちに分類されるのだろうか?

 

夏の食べ物として
定番なものと言えば

スイカ

だけども、

 

スイカって人によっては野菜扱いだったり
果物扱いだったりするけど、

 

スイカは野菜と果物
どっちに分類されるのだろうか?



スポンサードリンク

 

 

スイカは野菜に分類されている?

スイカは野菜として分類されてる

という意見を見るので、

野菜と果物の違いを
大雑把に分けてみると、

 

 

野菜

・草本性食用植物
 (茎やつるなどの木になってない植物)

・1年草(その年だけの収穫)

 

 

果物

・木本(もくほん)性食用植物
 (木になって実をつける植物)

・多年草(複数年に亘って収穫できる)

 

 

といった違いが存在する。

 

 だから、

スイカを上記のような
野菜と果物の分類わけに当てはめると、

 

スイカは木にならないし
その年だけにしか収穫する事が出来ないので、

(果物は同じ木から何年も収穫できる)

 

分類上は野菜になる

という事。

 

そもそもスイカは漢字表記だと

西瓜(スイカ)

という風に表現し、

 

きゅうり(胡瓜)やかぼちゃ(南瓜)

といった瓜の仲間となるので
野菜として分類される事になる。

 

それにしても

かぼちゃは見た目的にまだ分かるけど
きゅうりがスイカの仲間と言われて意外な感じがする。

 

 

スポンサードリンク

 

スイカは野菜ではなく果物として扱われる場合も?

しかし分類上は野菜になるスイカは
果物として扱われる場合もがある。

 

例えば、
スーパーや八百屋等においては

スイカは野菜コーナーではなく
果物コーナーに置いてある場合があるし、

 

アメリカではスイカも

フルーツ

としてくくられている等、

 

スイカを果物扱いする風潮が
存在しているのも事実。

 

スイカを野菜ではなく
果物として分けている部分としては

 

 

野菜

・甘くない

・おかずとして食べる

 

 

果物

・甘い

・おやつやデザートで食べる

 

 

という分け方が成されている。

 

確かにスイカは甘いし

基本的におかずではなく
おやつやデザートとして食べるので

 

フルーツ(果物)として扱われていても
納得がいくように思える。

 

(トマトなんかも甘いけど
おかずとして食べるので野菜扱いなのだろうし)

 

そしてこの分類に関しては

昔日本では
野菜と果物の分け方は

 

野菜:畑でできるもの

果物:木になるもの

となっていたけど、

 

明治時代以降になって

西洋からメロンやりんごといった
甘い果実が入ってきて

 

それらが全部

フルーツ

としてくくられていた事から、

 

木になろうがならまいが

果物=甘いもの

みたいな感覚が強まったという事。

 

 

スイカは野菜か果物かまとめ

スイカは野菜と果物
どっちに分類されるかは

現在ではだいぶ曖昧な感じだけど、

 

自分がスイカを野菜だと思えば
野菜でいいかと思うし、

果物だと思うのだったら
果物として扱えばいいかと思う。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ