クレジットカード 不正使用

そら豆のカロリーっていくら?なんと意外にも?

そら豆はカロリーがこれくらいだった!?

 

5月になると旬を迎える食材には

そら豆

が存在している。

 

正直私は
そら豆はあまり好きではなく、

家ではそら豆が採れる時期になると
そら豆ご飯等が作られるけど、

私は食べないようにしている。

 

そんなそら豆だけど
カロリーはどれくらいになるのだろうか?

 

私は食べないけど
今が旬の食材なわけだから、

やはりカロリーはどれくらいか知っておきたい。

 

なので今回

そら豆のカロリーはいくらか?

というのを調べてみたのだった。



スポンサードリンク

 

 

そら豆のカロリーはこれくらいだった!?

そうして

そら豆のカロリーはいくらになるか?

を調べた結果、

 

そら豆のカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

そら豆100g(生・可食部):108kcal

そら豆100g(ゆで・可食部):112kcal

 

ちなみに可食部というのは
そら豆の食べられる部分の事である。

 

こうしてみると

そら豆は野菜類としては
結構カロリーが高いなと感じる。

 

つい最近、
かぼちゃのカロリーを調べたけど、

高カロリーとされている西洋かぼちゃすら
100gあたりは100kcalに満たなかった。

 

それを考えると
やはりそら豆はカロリーが高い。

 

そら豆のカロリーが
こんなに高い理由としては、

 

・水分の量が約20%と多くない

・炭水化物を多く含んでいる

 

と言ったところだろう。

 

水分はカロリーが0だから
それを多く含んでいる分カロリーは低くなるし、

炭水化物を含んでると
どうしてもカロリーが高くなってしまう。

 

だから

そら豆のカロリーが高いのも
割と納得がいくかなと感じる。

 

スポンサードリンク

 

そら豆のカロリーは1個あたりだと?

そら豆のカロリーは
100gあたりだと結構高かった。

 

だけど、

そら豆100gというのは
そら豆何個分になるのか?

 

そんなことが気になったので
調べてみたところ、

 

そら豆1粒:約6g

 

という事だった。

 

つまり、
そら豆100gという量は

そら豆約16~17個分

という事になる。

 

そして
そら豆1粒あたりのカロリーは

約6~7kcal

という事になるのだ。

 

まぁそら豆を16個も食べることは
そんなにないかと思うし、

1粒あたりが6~7kcalと考えると
結構低いようにも感じる。

 

 

そら豆のカロリーまとめ

そら豆のカロリーについては以上。

 

そら豆は100gあたりのカロリーは
割と高くなるのだけど、

1粒あたりの場合だと
そこまで高くなるわけではない。

 

なので、

そら豆を食べるにあたって
量を考える必要があるのだ。

 

まぁ私は

そら豆があまり好きではないので、
これからもあまり食べないのではとは思うけど。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ