クレジットカード 不正使用

メロンってカロリーっていくら?実はこんな数値だった!?

メロンのカロリーってどれくらいなんだろ?

 

私は最近になって

メロンを食べたいな

と考えていた。

 

なぜメロンなのかというと、

ここ最近は食べる機会がなかったし、
当分は食べる機会もなさそうだからだ。

 

なので

メロンを食べる機会(旬になる6月あたりか)が来れば
思いっきり味わおうと考えているのだ。

 

そんなメロンでも気をつけたいのは

カロリーだ

 

メロンを食べることによって
どれだけのカロリーを得るのか?

体重が増える原因になるのか?

 

そんな疑問が浮かんだので
メロンのカロリーについて調べてみた。



スポンサードリンク

 

 

メロンのカロリーは100gあたりだと?

そんなわけで私は

メロンのカロリーはどれくらいか?

というのを調べたのだった。

 

そして調べた結果

メロン100g(可食部):42kcal

というのが分かった。

 

ちなみに可食部と言うのは
食べられる部分と言う意味だ。

メロンは切ってみると
種がある部分があるから、

 

それを取り除いて
食べられる部分だけを残した

という事なのだ。

 

それにしても

100gとはいえ42kcalとは
意外にもカロリーが少ないと感じる。

 

メロンのカロリーというのは
もっと高いのかと思ってたんだけど、

調べてみると意外とそうでもなかったと感じる。

 

 

メロンのカロリーは1玉だといくらになる?

とは言っても

メロン100gのカロリー42kcalといっても
いまいち実感をしにくいのも事実。

 

なので、

メロン1玉あたりのカロリーは
一体いくらになるのか?

を調べてみた。

 

まず、

メロン1玉あたりは
大体1kg前後となる。

 

そのうち、

食べられない種などの部分が
45%程占めており、

 

食べらる部分(可食部)の実の場合は

約550kg

となる。

 

ここから

メロン1玉で可食部のカロリーはどれくらいか?

を算出すると

 

メロン550g:231kcal

となるのだ。

 

何と意外にも

メロンは1玉で食べても
そこまでカロリーは高くなかったのだ。

 

私は普段、
メロンを食べる量は半分~4分の1なのだけど、

メロン半分でも115kcal程しかないし、
4分の1だと57kcal程しかないということだ。

 

私はメロンを食べた時に

「これは食べ過ぎてしまったかなぁ」

と思う事があるのだけど、
意外にカロリーはなかったという事か。

 

スポンサードリンク

 

メロンのカロリーまとめ

最後にまとめておくと
メロンのカロリーは

メロン100g:42kcal

メロン550g(1玉):231kcal

という結果になった。

 

なんとなくメロンって
カロリー高いような印象だったけど、

実際はそうでもなかったのだ。

 

だからと言って
夕食後に食べ過ぎても太ってしまいそうだから、

食事のバランスなども考えて
メロンを食べていかないと改めて感じたのだった。

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ