クレジットカード 不正使用

エリンギのカロリーっていくら?なんとこんな数値!?

エリンギのカロリーっていくらなのだろうか?

 

何か料理でも作ろうかと思って
私の家の冷蔵庫を見てみたら

エリンギ

を見つけた。

 

エリンギは
特段好きというわけではないけど、

炒め物等で入れることが多く
食べる機会も結構多い。

 

個人的には

バター等で他の野菜と一緒に炒めると
美味しく頂けるかなと思う。

 

そんなエリンギだけど
カロリーは一体いくらになるのだろうか?

 

やはり

自分が普段食べてるもののカロリーは
知っておきたいと思うものだ。

 

なので今回、

エリンギのカロリーはいくらになるのか?

をまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

エリンギのカロリーはなんとこんな数値!?

そんなわけで
エリンギのカロリーについて調べたところ、

 

なんと!

エリンギのカロリーは
以下の数値であることが判明した。

 

エリンギ100g:24kcal

 

これは正直
かなり低いと私は思った。

 

前に

なすは低カロリーである
と記事にしたことがあるけど、

エリンギのカロリーは
なすと殆ど変わらない数値なのである。

 

なんとなく茸類は
カロリーが低そうな印象だったけど、

ここまで低いのは結構驚きだ。

 

 

エリンギのカロリーが低い理由

エリンギのカロリーが
こんなに低い理由としては、

 

・水分が約87%含まれてる

・脂質がとても少ない

 

といった理由が挙げられる。

 

まず、

水分については
水のカロリーは0の為、

水分を多く含んでいる分
カロリーも低くなっているのだ。

 

果物や野菜類が
基本的にカロリーが低めなのは、

水分を多く含んでいるから
というのが理由になっている。

 

そして、
食べ物の三大栄養素として

 

・糖質

・タンパク質

・脂質

 

の3つが存在するけど、

 

その中でも
脂質はカロリーが高く、

食材の中に脂質が多くなれば
その分カロリーも高くなる。

 

なのでまとめておくと

 

・水分の量が多い

・脂質が少ない

 

といった面から
エリンギはカロリーが低くなるのだ。

 

スポンサードリンク

 

エリンギのカロリーは1本分だと?

そんなエリンギは
1本分だとどれくらいになるのか?

というと、

 

エリンギ1本あたりは
大体30~50gなので、

 

エリンギ1本:約10~12kcal

 

という事になる。

 

なんと先程調べたカロリーは
エリンギ2本分だというのだから、

エリンギの低カロリーぶりがよくわかる。

 

 

エリンギのカロリーまとめ

エリンギのカロリーは以上。

 

なんとなくカロリーは低そうなイメージだったけど
ここまで低いのは割と驚きである。

 

とは言っても、

エリンギだけ食べるのは
味気ない感じがするので、

他の野菜と一緒に食べる方が
美味しく食べれるかと私は思う。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ