クレジットカード 不正使用

きゅうりのカロリーは1本あたりなんと!?その理由は?

きゅうりのカロリーは1本当たりこれくらいだった!?

 

私は毎日のように
夕食にはサラダを食べていて、

サラダの中には

きゅうり

も含まれている。

 

きゅうりは夏野菜のイメージが強いけど、
毎度のようにサラダに入ってる事から

「安いから買ってきているのかなぁ」

と思ってしまう。

 

そんなきゅうりについて
ふとこんな疑問を抱いた。

 

きゅうりのカロリーって1本あたりどれくらいなんだろ?



スポンサードリンク

 

 

きゅうりのカロリーは1本あたりなんと!?

普段食べてる食事のカロリーは
やはり気になってくるものである。

 

なので、

きゅうりのカロリーを調べたところ
以下の数値だと分かった。

 

きゅうり(100g):14kcal

 

そして

きゅうり100gというのは
きゅうり1本分の量なのである。

 

それを考えると

かなり驚きの低カロリーぶりだと
この時私は感じた。

 

なぜなら前に

メロンのカロリー

について書いた事があったけど、

 

メロン100g:42kcal

と比較した場合だと、

 

きゅうりのカロリーは

メロンのカロリーの1/3

という事になるからだ。

 

前に私は
メロンのカロリーの低さに驚いたから、

今回調べたきゅうりのカロリーにも
正直驚きを隠せないでいたのだった。

 

ちなみに、
きゅうりもメロンもウリ科の植物で

更に言えば

きゅうりとメロンはどちらもキュウリ属に属している。

 

簡単に言ってしまうと

きゅうりとメロンは仲間

だという事だ。

 

あまり姿は似ていないのに
なんとも意外なつながりだと感じる。

 

スポンサードリンク

 

キュウリのカロリーは何故こんなに低い?

驚きのカロリーの低さだったきゅうりだけど、
なぜこんなにも低カロリーなのだろうか?

 

その理由を調べてみたところ、

キュウリが低カロリーなのは
96%が水分だから

というのが分かった。

 

なぜ水分が96%だと
低カロリーになるのか?

というと、

 

水のカロリーは0だから

 

なので

カロリーが0の水が96%も占めていたら
当然カロリーも低くなる。

 

更に言えば

ウリ科の植物は
水分が多いことで有名であるけど、

特にきゅうりはウリ科の植物の中でも
甘味の成分を持っていないから、

 

相対的に低カロリーになる

 

という事なのだ。

 

確かに同じウリ科であるメロンも
だいぶ水分は多いと思うけど、

甘味の成分があるせいか
きゅうりよりカロリーは多めである。

 

 

きゅうりのカロリーまとめ

そんなわけで
きゅうり1本(100g)のカロリー

14kcal

という驚きの数値だった。

 

私は毎日のように
サラダできゅうりをたべているのだけど、

こんなにカロリーが低かったとは
今まで知らなかったと感じた。

 

そして

夏になるときゅうりが大量にとれるから
これでダイエットでもしてみようかとも感じた。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ