クレジットカード 不正使用

鶏胸肉のカロリーはいくら?鶏もも肉と比較すると?

鶏胸肉は鶏もも肉と比較すると
どれだけのカロリーになるの?

 

鶏肉の部位で
鶏もも肉と並んでよく食べられる部位といえば

鶏胸肉だろう。

 

鶏胸肉は
私も食べることは割とあるけど、

鶏もも肉と比べると肉質が固い為に、
食べるとパサパサした感じがする。

 

なのでもっぱら

唐揚げよりも親子丼などの具にして
食べることが殆どだったりする。

 

そんな鶏胸肉は
鶏もも肉と比べると

カロリーが低い

というイメージが強い。

 

果たして本当に

鶏胸肉は鶏もも肉よりも
カロリーは低いのか?

気になったので調べてみた。



スポンサードリンク

 

 

鶏胸肉のカロリーはなんとこの数値!?

そんなわけで早速

鶏胸肉のカロリーはいくらか?

を調べたところ、

 

鶏胸肉のカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

鶏胸肉(皮つき)100g:191kcal

鶏胸肉(皮なし)100g:108kcal

 

やはり鶏胸肉も鶏もも肉と同様に
皮があるかないかでカロリーは変わってくる。

 

そして、

鶏もも肉のカロリー

はどれくらいかというと、

 

鶏もも肉(皮つき)100g:200kcal

鶏もも肉(皮なし)100g:116kcal

 

となっている。

 

なので、

鶏胸肉と鶏もも肉のカロリーを
比較した場合は、

鶏胸肉の方が8~9kcal低くなる

という事なのだ。

 

やはりイメージ通り
鶏胸肉の方がカロリーは低かった。

 

やはり鶏胸肉の方が鶏もも肉より

タンパク質が多く脂質が少ない

というのが理由だろうか?

 

スポンサードリンク

 

鶏胸肉と鶏もも肉にはカロリー以外にも

鶏胸肉は鶏もも肉よりも
カロリーは低いことが判明した。

 

つまりこれは

鶏胸肉は鶏もも肉と比べて
ダイエット向けの食材と言えるのだ。

 

更にそれを裏付けるように

鶏胸肉は鶏もも肉よりも
タンパク質が高く、脂質が低くなっている。

 

タンパク質は
身体づくりには欠かせない栄養素であり、

もしタンパク質が不足してしまうと
筋肉が弱くなり代謝が減ってしまう。

 

そうなってしまうと
太る原因となってしまう

 

なので、

タンパク質をとることは
身体づくりに不可欠なのだ。

 

更に、

脂質は3大栄養素だけあって
身体に欠かせない成分ではあるけど、

 

脂肪の「脂」という文字が使われてるように
摂取し過ぎると太る原因になる。

 

だから、

ダイエットをする時は
なるべく脂質が低めの食材を選ぶのだ。

 

そんなわけなので、

鶏胸肉は高タンパクかつ低脂肪なので、
ダイエットで鶏肉を食べる時に向いてると言える。

 

 

鶏胸肉のカロリーまとめ

鶏胸肉のカロリーについては以上。

 

鶏胸肉はカロリーが鶏もも肉と比べて
低めの数値となっている。

 

なので、

ダイエットをするのだったら
鶏胸肉(皮なし)を食べるのがいいなと思った。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ