クレジットカード 不正使用

栗って果物?それとも野菜?一体どっち?

栗って果物なの?野菜なの?

 

秋を代表する味覚といえば
何と言ってもだろう。

 

 

秋になると

私の家は親戚から
大量に栗をおすそ分けされる。

 

なので、

秋になると私の家では
栗を食べる機会がとても多くなるのだ。

 

中でも私は
栗ごはんが好きでよくおかわりをしてる。

 

ところでそんな栗だけど、

栗って果物なのだろうか?

 

木になってるのだから
果物っぽいとは思うんだけど、

それでもリンゴやミカン等と一緒になると
なんだか違和感を感じ得ない。

 

なので今回

栗は果物か?野菜か?

について調べてみた。



スポンサードリンク

 

栗の分類は果物か?野菜か?

まず、

果物と野菜はどう区分されるのか?

という点についてだけど、

 

 果物と野菜は基本的に

 

果物:木に生るもの

野菜:畑で採れるもの

 

という風に分類されている。

 

なので、

リンゴやミカン,ブドウなどは
木に生ってるから果物になるし、

 

ニンジンやピーマン、玉ねぎ等は
畑で採れるから野菜という事になる。

 

とはいっても、

イチゴ,メロン,スイカ等は
畑で採れるから分類は野菜だけど、

果物として扱われる場合もあるから
一概に当てはまるというわけではないが。

 

そして、

果物と野菜の分類を参考に
栗はどちらになるか当てはめておくと、

 

栗は木に生ってるものなので
分類としては果物にあたるのだ

 

まぁ果物なのはいいんだけど、

なんとなく栗をフルーツと呼ぶのは
イマイチしっくり来ないのは私だけだろか?

 

スポンサードリンク

 

栗は果物ではなく・・・?

 栗は果物か?野菜か?

について調べてると
こんな意見も見つけた。

 

栗はナッツ類である

 

要するに栗は

ピーナッツ,アーモンド、クルミ

等のグループに分類されるという事だ。

 

まぁ確かに

リンゴやミカンの仲間といわれるよりも
ピーナッツやクルミの方が幾分納得がいくものである。

 

ただ、

農林水産省によるところだと
ナッツ類は果物に含まれているとのこと。

 

なので

どっちにしても
栗は果物に分類されているという事だ。

 

まぁ

栄養学の観点から
ナッツ類は果物とは別の分類にすべきだ

なんていう意見もあるけど。

 

 

栗は果物?野菜?まとめ

栗は結局のところ
果物に分類される食べ物となる。

 

こうして果物と野菜を調べてみると
なんとも複雑なものだなと思った。

 

まぁ私としては

栗が果物に分類されたからといって
食べるのには変わらないし、

秋になると食べる栗ごはんが
結構楽しみだったりするのだけど。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ