クレジットカード 不正使用

干し柿のカロリーはこれくらい!?こんな数値だったの!?

干し柿のカロリーってこれくらいだった!?

 

食欲の秋という言葉があるように
秋になると様々な食材が旬を迎える。

 

そんな秋を代表する味覚といえば

である。

 

私の家の庭にも柿の木が生えていて、
毎年のように柿を食べている。

 

とは言っても

全ての柿を食べきれないし、
中には渋柿も存在している。

 

なので我が家でも
余った渋柿を干し柿にしている。

 

まぁ私はあんまり
干し柿は食べたりしないのだけど。

 

そんな干し柿だけど
カロリーはどれくらいなのだろうか?

 

なので今回

干し柿のカロリーはいくらなのか?

についてまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

干し柿のカロリーはこれくらいだった!?

そんなわけで早速、

干し柿のカロリーはいくらか?

を調べてみたところ、

 

干し柿のカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

干し柿(可食部)100g:276kcal

 

ちなみに可食部というのは
干し柿の食べられる部分である。

 

それにしても

この数値を見ていると
干し柿のカロリーは思ったより高いと感じる。

 

なぜなら、

同じ量の柿とカロリーを比較すると
干し柿の方が4倍以上もカロリーが高いからだ。

 

同じ柿でも
干しただけでここまでカロリーが違ってるというのは
正直驚きではあるけど、

 

干し柿というのは
そもそも柿を干して水分を殆ど抜いてる状態だから、

普通の柿よりも水分が少なくなり
その分カロリーも多くなるのだけど。

 

(ちなみに食べ物の中に水分が多いほど
 カロリーは低くなってくる。)

 

スポンサードリンク

 

干し柿のカロリーは1個あたりだと?

そんな意外なカロリーの高さだった
干し柿ではあるのだけど、

 

干し柿100gというのは
別に干し柿1個分の量ではない。

 

干し柿1個当たりのカロリーは

干し柿32~37g:約88~102kcal

となっているのだ。

 

なので、

干し柿100gというのは
干し柿約3個分の量なのである。

 

ちなみに、
柿1個のカロリーは

柿(可食部)166g(1個):100kcal

となっている。

 

これを考えると

普通の柿と干し柿のカロリーを
1個分で比べてみると、

そんなにカロリーは変わらない

ということになる。

 

まぁただ

干し柿にしたことで量が減ってるのに
殆どカロリーが変わらないというのは

干し柿のカロリーの高さが
すごくよく分かるのだけれども。

 

 

干し柿のカロリーまとめ

干し柿のカロリーは以上。

 

干し柿のカロリーは
水分を抜いてるせいか高めであった。

 

まぁ私はそんなに
干し柿を食べることがないから

そんなに干し柿について
カロリーを気にする必要はないのだけれども。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ