クレジットカード 不正使用

柿のカロリーっていくら?栄養はこんなのがある!?

柿のカロリーって
一体どれくらいになるの?

 

秋といえば食欲の秋であり
その時期に旬を迎える食材といえば

である。

 

私の家の裏には
柿の木が生えているので、

毎年秋ごろになると
柿の実をとって食卓に並べてる。

 

ぶっちゃけ私は
柿はそこまで好きなわけではないが、

食卓に並んでいるものは
普通に食べているのだった。

 

そんな柿は
カロリーはどれくらいになるのだろうか?

 

やはり家に柿の木が生えていて
毎年食べているのだから、

どれくらいのカロリーなのか
知っておきたいものだ。

 

なので

柿のカロリーはいくらになるか?

をまとめてみた。



スポンサードリンク

 

 

柿のカロリーはこれくらいだった!?

そんな感じで

柿のカロリーはどれくらいか?

を調べたところ、

 

柿のカロリーは
以下のような数値となったのだった。

 

柿(可食部)100g:60kcal

 

ちなみに可食部というのは
食べられる部位の事である。

 

これは正直

「思っていたよりも高いかな」

と私は感じた。

 

同じ秋が旬の果物である
と同じ量のカロリーを比較すると

梨の方が17kcalも低くくなるから。

 

秋が旬と言っても
結構違うものではあるけど、

カロリーの低さは基本的に
水分が多いかどうかであるので、

 

梨の方が柿と比べると
水分が多くなるのだから

カロリーが低くなるのも
当然と言えば当然になるのだけど。

 

ちなみに

柿1個のカロリーはいくらか?

というと、

 

柿(可食部)166g(1個):100kcal

 

となっているのだ。

 

柿1個を食べる時は
注意が必要な数値だと思う。

 

スポンサードリンク

 

柿の栄養にはこんなものがある!?

そんな柿ではあるけど
何も悪いことばかりではなく、

栄養もしっかり含まれている。

 

中でも
注目すべき栄養は

・ビタミンC

・マンガン

の2つである。

 

ビタミンCは

野菜や果物に含まれる栄養として
とっても有名ではあるけど、

柿にはこのビタミンCが豊富に含まれてる。

 

なので、

柿を食べることで
ビタミンCの効能である

 

・日焼けやシミの防止

・コラーゲンの生成を助ける

・ウィルスに対する抵抗力や免疫力を高める

・老化・病気の防止

・美肌、美白効果

・動脈硬化の予防

 

等を期待することが出来る。

 

また、

マンガンは骨の生成を手助けする働きがあり、
健康の為には必須の栄養と言える。

 

 

柿のカロリーまとめ

柿のカロリーは以上。

こうして調べてみると
意外にも柿には栄養もあることが分かった。

 

私も免疫力を高める為に
ビタミンCを多くとらないと思ってるが、

秋になると柿が
その役割を果たしてくれそうだと感じる。

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

*

このページの先頭へ