クレジットカード 不正使用

うにのカロリーっていくら?なんと意外と!?

うにのカロリーって意外とこれくらいだった?

 

なんとなくテレビを見ていると

うにが獲れた

というのを見る機会があったりする。

 

 

ちなみ私は
昔はうにを食べることが出来なかった。

 

だけど、

年齢が上がるにつれて
寿司ネタで食べられる種類が増えると同時に

うにも食べられるようになってきた。

(まぁいくら等未だ食べられないネタもあるけど)

 

そんなうにではあるけど
カロリーってどれくらいになるのだろうか?

 

なので今回

うにのカロリーはいくらになるか?

について調べてみたのだった。



スポンサードリンク

 

 

うにのカロリーはなんと意外にも!?

そういうわけなので

うにのカロリーはいくらなのか?

を調べてみたところ、

 

うにのカロリーは
以下のような数値となっていた。

 

うに100g:120kcal

 

魚介類のカロリーは
低いようなイメージだったけど、

うにのカロリーは
思ったより高かったんだな

とこの時私は思った。

 

最初に言っておくと
うには貝の仲間ではなく、

棘皮動物(きょくひどうぶつ)といって
ヒトデやナマコ等の仲間になるのだけど、

 

同じ魚介類だし、
他に比較するようなものも無いので、

あさり牡蠣
同じ量でカロリーを比較した場合だと

 

うにのカロリーは

あさりの4倍

牡蠣の2倍

の数値となっているのである。

 

まぁ貝類のカロリーは
魚介類でもかなり低い方だから

貝類ではないうにと比べたら
低くなるのは当たり前なのだけど、

 

それでも数倍のカロリーとか見せられたら
高く見えるものだなと感じずにはいられない。

 

スポンサードリンク

 

うにのカロリーは1個あたりだとどれくらい?

意外とカロリーが高かったうにだけど、

100gがうに1個分のカロリーなのか?

というとそういうわけではない。

 

なので、

うに1個分だとカロリーはどれくらいか?

を調べてみると、

 

 うに1個10g:12kcal

 

とのことであった。

つまりうに100gというのは
うに10個分の量だったということだ。

 

魚介類にしては
カロリーは高い方なんだなぁ

って思ってたうにも

1個あたりに換算すると
カロリーはとても少なくなるのだった。

 

まぁうにを1度に10個食べることなんて
そんなにないことだろうから、

実際にうにを食べる時は
100kcalより少ない数値に抑えることが出来そうだ。

 

 

うにのカロリーまとめ

うにのカロリーは以上。

 

私はうにを食べることは
寿司を食べる時くらいしかないのだけど、

食べる時には
量に気をつけていかないとな

と思ったものだった。

 

(寿司の場合はシャリのカロリーなども
 加算されるわけだし)

 

スポンサードリンク



関連記事一覧



コメントを残す

このページの先頭へ